吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2012年09月

日曜担当のえぬです。

台風が夜7時頃に上陸し、現在外は嵐になっています。
前回大きな台風が通過した際は、
網戸が飛ばされそうでひやひやしたので
今回は昼間のうちに網戸を部屋の中に避難させました!(ドヤ顔)

実はこの網戸・・・。
内見の時には無くて、
「あー網戸無いんだ~」と呟いたら
入居する時に管理している不動産屋が無料で付けてくれたのです!
いわば私の為の網戸!
大事にしなければ・・・。

台風は嫌だけど明日の朝電車が止まって会社が休みになったら嬉しいな・・・。



さてゆのさんも書いておりましたが、
いよいよ来週土曜日は廣瀬カウンセリング教室の20周年記念式典が行われます。

今日は当日必要な名簿やら何やらを昼間から一気に作成して、それを先程担当者の方々に添付してメールしました。
私、結構取りこぼしが多いから担当者の方々にフォローして頂くことを期待しつつ・・・!

それではまた来週

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日担当ゆのです。

日曜日は私もお呼ばれで、結婚式に参列してきました!(^^)!
花嫁さんの可愛らしさもさることながら、そのお母さまの凛としたお美しさにビックリ!
押し花で作られたウェルカムボードはお母さまのお手製ですって。センスもいいんですよ~
それに花嫁さんはおっとりした性格で、内面からにじみ出る優しさがお顔にも表れている方なので、
本当に素敵でした。
花嫁さんの幸せそうな姿を見れて、私まで本当に嬉しくなりましたね
しいちゃん、末永くお幸せに♪


披露宴の最初に新郎新婦からご挨拶がありました。
私も何度か披露宴にお呼ばれしていますが、『このパターンは初めてだわ』と思い、てっきり新郎さんだけのご挨拶だと思っていたら、新婦さんまでも挨拶をされたのです。
もともと新婦さんは普段あまり吃らない方なのですが、あの緊張する場面で本当に素晴らしい挨拶をされ、とても滑らかで聞き取りやすく、こちらも心地よくなるほどでした
また最後のお母さまへの手紙は、とても心にしみる内容で感動的でしたね。
まったく結婚願望がない私でも、この時ばかりは一瞬『結婚もいいな』と思っちゃいましたよ。
それにしても、tomoさんのカメラマン姿がとてもカッコよかったです


結婚って不思議だなとシミジミ思います。
生まれも育ちも違う2人が出会い、愛し合い、そして新しい家族を作り、何十年という時間を共有しながら人生を歩んでいくのですから。
結婚した人は「生まれた家族」と「自分で作る家族」と2つの家族を持つことになるのですね。
それだけでも私には尊敬に値します。
20代の頃、よく母に「結婚はどうするの?」としつこく聞かれ、うんざりしていた時代がありました
その気のない私は・・・
「結婚をして何か私に得することがあるの?損することはあっても、得することなんて一つもない!
お母さんは生まれ変わっても、お父さんとまた結婚したいと思う?
結婚がいいと言うのなら、私が納得する理由を10個言ってみてよ!」
と、そんな感じでした。それから、我が家では結婚の「け」の字も出なくなりましたね
まあ、幸せの形は人それぞれなので、私はひとりの生活をのんびりと続けていこうと思います
そんな両親も今では、ご親切に私の老後の心配までしてくれています。


さあ、来週の土曜日は廣瀬教室20周年記念イベントです☆
記念誌も出来上がって私の役目もほぼ終わり。
当日は北海道の教室からも数名がお越し下さいます。
とても楽しみです♪

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜担当ハクビシンです。

すっかり秋めいてきました。
あんまり急に寒くないで、ゆっくり秋を楽しみたいですね。


                               


さすがに、今週の女子ブログは皆さん結婚式話題で。
本当にいい結婚式でしたね。

tomoちゃんの言うとおり、新婦のスピーチの時には、
あらぬ心配をしてしまいましたが、
それは即座に不必要な心配であることに気づきました。

これまで、吃音の仲間の結婚式には数回出席したことがありますが、
他の友人と違う、特別な思いがありました。

今まで他人にはわからない吃音という苦労を背負ってきた。
だからこそ、吃音の友人には他の友人より特に幸せになってほしい。
神様、そのぐらい特別扱いしてよ。あたりまえでしょ。
そんな思いです。

でも、今回久しぶりに結婚式に出席して、
もうそんな特別な思いはやめようと思いました。
吃音だろうがなかろうが、そんなことで区別する必要はない。
何かのご縁で私と関わってくれた人、みんなに幸せになってほしい。
それが嬉しいことですね。


そして、tomoちゃんの名カメラマンぶり。
目だっていたとか気にすることないよ~。
めちゃくちゃかっこよかったです!
ちょうど当日本物(?)のカメラマンさんが女性だったんで、
女性が活躍してる!って感じで、またよかったです。

みんなのドレスアップ姿も、それぞれ個性が出てて
よかったですね。
引き出物で頂いたカタログからみんなが何を選ぶのかもちょっと興味あり。
これまた個性でるよね。
私は「タラバガニ」をねらってます。シシシ


                               

さてさて、20周年記念式典がいよいよ来週となりましたね。
台風さん、早くどっかに行っちゃってね~


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは~木曜日担当のけいたんです。

今週くらいから、急に秋らしく涼しくなってきましたね~☆

急激な気温の変化のせいなのか、昨日から頭が痛くて辛いです(>_<)
今日は早く寝ようと思います。

日曜日はひろせ女子のメンバーが大集合でしたね♪

しいちゃんのドレス姿が本当にキレイでした~

これからも旦那さんと仲良く、お幸せに

素敵な結婚式にお招きいただきありがとうございました!

それではまた来週☆

今日は短い文章になってしまいすみません。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。火曜担当tomoです。

ご無沙汰しております。
えぬさん、みかりんもブログに書いてましたが、女子ブログメンバーは結婚式に招待いただきました。

すばらしい結婚式でした
とくに新婦様のスピーチはグッくるものがありました。

結婚式と披露宴の中で数回、私たちのテーブルだけには他とちがったちょっと特殊な緊張がはしったことだとおもいます。
それはスピーチだったり宣誓だったり。
大勢の招待客、一生に一度のイベント、おもいっきりパブリックな空気・・
招待されてる立場で手に汗握る場面だったので、自分が花嫁と同じような立場だったらものすごく緊張していたこととおもいます。
たぶん自分と置き換えて、私が勝手に自分が緊張していたのでしょうが。

それでも花嫁さまは堂々とスピーチされてました。
「吃音者なのにあんなに堂々とスピーチして」という感動ではなく、
もし、たとえ吃っていようがいなかろうが、そのスピーチの本質的なすばらしさは変わらないだろうと思いました。

えぬさんに私が写真を撮りまくってることにつっこまれましたので言い訳を・・

肝心な花嫁様の白いウエディングドレスになかなかピントがあわず、
あと、強い照明あったりと演出がすばらしく多彩で、窓(すばらしい眺望です!)のカーテンも開いたり閉まったりと、
なかなか素人カメラ初心者には難しかったです。
でも数多く撮っていれば奇跡の一枚が撮れるかとおもい、相当枚数取ってました。
最終的に300枚くらい撮ってました。
ちなみに昨年の札幌交流会も同じ状態でした。
多分、20周年もカメラ係なので、常に撮りまくりだと思います。

目立っていたようなので恥ずかしいです。影を薄くして撮る技術を身に着けたい。
失礼にならないように自重していましたが、それでもカメラは楽しいです!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】




    このエントリーをはてなブックマークに追加

先々週の復習会を終わり、家に帰り、充実した一日に感じました♪

その後、ふと、今迄、自分が良く見ようと思って来たのは、自分なんじゃないのかなと思い、
人や物を良く見て、どうしたら良くなるのかを考える事が自分の行動に繋がると思う様になり・・・
自分の足りない所に注目する様になってます(-_-)

自分を責めるのではなく、人や物を見て、自分がどうしたら、相手との関係がより良くなるのか・・・・
遠い乗り気でない物を見るのではなく、
目の前の人や物をもっと良くしたい・もっと良くなりたいと思う様になり・・・

10月はイベントがいっぱいですね(^O^)/
私も忙しくなりそうです♪♪♪

昨日はしいちゃんの結婚式に行って来ました。

  結婚おめでとう 

SBSH0107

SBSH0109

カシスかな?

SBSH0110


ウエディングケーキです
最後のお母様に贈る言葉はとても感動的で、涙ぐんでしまいました
お幸せに

    このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜担当のえぬです!

今日は朝から結婚式に出席してきました~。
女子ブログのメンバーもなぜか一緒☆

場所はとあるお堀に面したホテル。
披露宴会場の窓からはお堀と緑が広がっていました♪
花嫁が雨女ということでしたが、今日の雨は外の景色をよりドラマチックにしてくれてましたね!
それにしても花嫁の美しいこと美しいこと・・・
ダンナさんは幸せ者ですね!

御二人のスライドショーと、後半の花嫁のスピーチには泣きました。
あとtomoさんが水を得た魚のようにいきいきと一眼レフで撮りまくっていたのが面白かったですね、ハクビシンさん!

あらゆる所に気配りが効いていて、
本当に記憶に残る良いお式でしたわー
招待してもらって心から感謝です
末永くお幸せに!!!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜ハクビシンです
ようやく残暑も終わりでしょうか。
涼しい夜風と共に、虫の声が聞こえてきます。

えぬちゃんの「たましいとちゃぶ台」・・・最初は、ん?って思ったんだけど、
読んでみて、なるほど。
本人かなり真剣でしょうが、つい笑っちゃいました。
でも、気持ちわかるわかる。

で、最近の私は・・・というと、実に調子が悪い。
母音 あいうえお が全部言えない!
そんなの会話にいっぱい出てくるわけだから、
すなわち会話が成立しない!
「U田さん~O坂営業所から電話です~」
それだけ伝えるのに、Uがでない、Oがでない。
沈黙のままじっとU田さんを見つめると、気づいてとってくれるみたいな。
あ~あ。

それが心に残り、会話全体がギクシャクしてる。
話したくない~と悪循環グルグル。

ここまでひどくなった原因として。。。
10月1日付の人事異動で我がグループも変動あり。
環境が変わることが苦手な私にとって、
それが心の動揺につながっているのかも。

ってことは、その動揺が治まるのを待つか~と
どーんと構えることにしました。はい。

って言いながらも、となりの若い後輩「U山くん!」って言うのは
すっと出る。
同じ音なのに。。。
母音が出ないなんて、決め付けちゃいかんね


さてさて、週末は久しぶりに結婚式におよばれです。
花嫁さんの幸せ気分を分けてもらいましょ。
楽しみ楽しみ。
その前に、ドレス着れるかな・・・太ったしな・・・・

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】





    このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜担当のえぬです。

昨日の復習会の前半で、少しだけtomoさんと一緒にサブカウンセラー役をやりました。
が・・・
あまりにもうまく出来なくて口からたましいが出そうになりました

後半では見かねたシンザンさんが担当してくれたのですが、
あまりにも見事な手腕で、思わず脳内でちゃぶ台をひっくり返しました。
(私そこまで出来ないっちゅーねん!どんがらがっしゃーん

これは・・・以前TKくじらさん(おやじブログ)に言われた通り、
確かに実際やってみないとわからない感覚ですね。

今回のブログには土曜日に行った20周年記念式典の会場下見について書こうと思っていたのですが、
それどころではなくなりました・・・。

本番(10月教室)ではもっと出来るように頑張ろう・・・!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日担当ゆのです。

 

まだまだ残暑が厳しいですね。
私は9月でも夏と思うようになりました。

 

みかりんの吃音が改善される過程、私も含めて参考になった方も多かったのではないでしょうか?

吃音は障害ではありませんので、自らが持っている自然治癒力をいかに発揮させるかにかかっています。

吃った時、何に刺激を感じて、身体のどこに不要な反応が起こっているのかを正しく自覚する。

たとえ吃ってしまっても自分を評価せず、次は吃らずに話そうなどの課題を課さないと教室で教わりました。

《心配な時は自分に相談する》なるほどと思いました。

加えて、みかりんの成長がとても嬉しかったです!(^^)!

けいたんもハクビシンさんもよい体験をされたようで、羨ましくもあり、私も頑張ろうと意欲が出てきました

 

先々週の9/1は防災の日でした。

東日本大震災から1年半、あんなに大きな地震が起きて、甚大な被害が出たというのに、

私自身防災に対する意識が薄れてきたように感じます。

私の住んでいるところは、大きな川もなければ海もない!その上地盤も強い!と割合安心して暮らせる土地なので、呑気に過ごしがちです。

でも、常日頃からいかなる場合にも対応できるよう、備えておかなければいけないなと思いました。

 

話は変わりますが、毎年うちの裏山で行われる野外コンサートが930日(日)に開催されます♪

去年はSPEEDが来ましたが、今年は鈴木雅之さん、大澤誉志幸さん、スペシャルゲストで鈴木聖美さん、桑野信義さん、佐藤善雄さんだそうです。

あまり歌に興味がない私でも、鈴木雅之さんの名前くらいは知っています!

(でも、他の方は初めて聞く名前ですが・・・

週末になると宣伝カーが街中を走っているのですが、決まって「ロンリーチャップリン♪」が流れているので、

知らず知らずのうちに、私も口ずさむようになっています。

興味のある方は、ぜひ北関東までお越し下さい☆

実は、お付き合いでチケットを買わなければいけない状況だったため、チケットが余っているのです

行きたい!という方は「ゆの」までお声掛け下さいね。

 

廣瀬教室の20周年記念式典ももうすぐですね。

記念誌はというと・・・今、印刷屋さんに出していて21日に納品予定とのこと。

会社で名刺とか封筒とかを頼んでいる印刷屋さんなので、冊子の製作についても丁寧に説明してくれて、スムーズに事が運んでホッとしています☆

でも、昨日その印刷屋さんから電話があって、「フォト集の札幌交流会の日付が201211月になっていますけど・・・未来の写真になっちゃいますよ」と指摘されてしまって

『ヤバい!あれだけ、誤字脱字をチェックしたというのに

仕上がりがちょっと不安になってきました。

今回、おやじブログのkikiさんに表紙の絵をお願いして、「紙の色はどうしますか?」と散々相談していたのに、結局、印刷屋さんの「在庫がある紙を使った方がお安くできますよ」という言葉に負けて、kikiさんのご要望にはお答えできませんでした。

kikiさん、本当にゴメンなさい


では、また次週♪

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ