吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2013年10月

どうもえぬです~。

新居でパソコンつながりました~!

今回入居したアパートはジェイ〇ムの「インマイルーム」加入物件で、
物件によって違うのですが、ここはテレビのCS放送が無料で見れちゃうのです♪
(大家さんの方で建物ごと契約しているので部屋の住人は無料になるのです)

実は前の住居もたまたま「インマイルーム」物件で、
それですっかりCS放送のとりこになってしまったので新居も「インマイルーム」物件限定で探したのです・・・。
だってだって、
CSIシリーズとクリミナルマインドとコールドケースとフリンジとメンタリストが私を呼んでいる・・・!

それでその設置をしてもらうのに併せて、電話とネットもまとめてジェイ〇ムにしました。

そしたらネットやメールの設定がすべてCD-ROM1枚で自動的に設定してくれたので、
すっごく楽でした~!

前に契約してたプロバイダでは、
説明書を何百回も読んで、モデムのランプも何百回も確認して、
鼻血が出そうな程悩みに悩んで右往左往してようやく接続できたのに・・・。

いや~ネットの速度も早くて快適だわ~。

・・・なんかわたし、ジェイ〇ムとアメリカのドラマの回し者みたいになってますね(笑)


今の所、新しい暮らしは問題ないのですが、
前の所で捨て損ねた粗大ゴミの処理をしようとしたら、
インターネット受付がなくてすべて電話での申し込みの地域なんですよ・・・。
これが面倒くさくて!

電話するのが嫌という意味ではなくて、
まず品目を告げて、
大きさによっては普通に回収してくれる場合があるとのことでひとつひとつの大きさを聞かれ、
回収日は向こうの言いなりでこちらでは指定できず、
回収金額とゴミ処理券の販売店を説明され、
住所と氏名を聞かれ(しかも変わったアパート名と名字なのでそれぞれ何度も聞きかえされる)、
最後に電話番号を聞かれて完了しましたが、通話終了まで10分以上かかりました。

粗大ゴミを一度に沢山出すと断られてしまう可能性があるので、
数回に分けて出すつもりなのですが、
その度にこれを繰り返さないといけないと思うと面倒くさい・・・。
私、あと何度アパート名と名前を言うんだろう・・・。
(どんだけゴミが多いんだという意見はとりあえず置いときます)

□■□■□■□■□

ハクビシンさん、
確かにダンボール開けきってませんでした(笑)
でも、今回こそは全部開けます!
すべて開け終わるまでが引越しだと思って・・・!

ちなみに前の引越しは3年前でした
ほんとはまだ引っ越すつもりはなかったのですが、
事情がありまして~。
それについてはまたいずれ・・・。

tomoさん、
tomoさんも交渉に手こずっておられるんですね!
こういう時、普段営業の仕事をしている人などは強いのでしょうね・・・。
自分の気持ちを伝えるのって、ある程度訓練が必要なのだと感じました。

それではまた~♪

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです

またまた台風~また週末グジュグジュですね~
日曜日は晴れるかな?


えぬちゃん、引越しお疲れ様でした~

私は40数年間、引越しということをしたことがないので、
なんか想像つかないけど~

でも確かついこの前、引越ししていたような、
まだダンボール開けてないのがあるとか言ってたような。


tomoちゃんの「電話の前にグダグダ考えちゃう」って
私もありますあります。

仕事が営業部門だもんで、
少しでも早く情報を伝えてあげるべきなのかもしれないのに、

「もしかして、もう知ってる情報かも?」
「今日、出かけるって言ってたっけな?」とか。

知ってたら知ってたでいいじゃん、
出先で携帯出れなかったらそれでいいじゃん。
そうなんだけどね。


でも、以前は「どもるか、どもらないか」に全神経を注いでいたので、
ある意味、そんな「グダグダ」がなかったのかも。

自分のことで精一杯だったのが、
相手の立場、気持ちを考えられるようになり、
しかもそれさえ余計なことなのでは?と考えられるようになったのは、
一歩も二歩も前進したと言ってもいいのかも?



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

火曜担当tomoです
えぬさん、引っ越しだったんですね!
雨の中大変でしたね!
不動産屋とのやりとりって、例え吃音の人でなくても大変ですよね。
吃音で困ることが減ったという話を読んで、私まですごくうれしくなります!
本当に読んでて笑顔になる記事でした
何か元気が出てきました。ありがとうございます

そして引っ越しお疲れさまでした


交渉が難しいというのは、私も最近感じました。
今、年末年始で旅行に行こう思い、旅行会社と交渉しているのですが、
「こんなワガママ言ったら迷惑なんじゃないだろうか」とか
「この時間電話すると忙しいんじゃなだろうか」とか
いろいろ考えちゃって問い合わせができないんです。

あとから「勇気を持って伝えればよかったかも」という思いはずっと残ります。
で、結局言いたくても言えなかったモヤモヤを抱え続けるという・・

相手が迷惑に感じるかなんて、相手に聞かないと分からないことも多いと思うのです。
例えばあとからグダグダ言われるよりは、言いたいことはその場できちんと伝えて欲しいという人もいると思うのです。
そういう人にとっては、言いたいことを言ってもらえないという事のほうが逆に迷惑なのかもしれません。

相手の気持ちや立場になって思いやるということも大事ですが、それが逆に先入観になってしまう場合もあるとおもうんですよね。

聞きたいことや、要望があれば、そう思った時素直に聞いたほうが結局両者にとって良いんじゃないかと最近思います。

「お互いに感じたことを素直に伝えあう」ということは、グループカウンセリングで散々やってることなのですが、時々忘れちゃいますね。

では、また♪

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

えぬです~。

今日復習会に行かれた方は、雨の中お疲れ様でした!

そして私は、豪雨の今日、引越しました…。
数日前、よそで雨の中引越作業をしているのを見かけて、
雨の日に引越すのはごめんだわ~と思っていたら、
まんまと豪雨だよ…。

ただでさえ旧居はエレベーターなしの5階という悪条件なのに、プラス情け容赦ない雨が…。
しかも引越が終わった途端にやむという仕打ちっぷり。
私なんかしたっけ…!?

とりあえず無事に終わったので良いものの、
もうエレベーターなしの5階には住まない…!と固く心に誓いました。
見晴らしは最高だけど、荷物減らしの為に古紙回収の日に下まで10往復した時は倒れるかと思いました…。
50階建てのビルを歩いて往復したのと同じですよ?
何度心が折れそうになったか…。

ところで、今回新居探しにあたって不動産屋とやり取りした際、
どもる事が少なくてすごく楽でした…!
息苦しくならずに喋れるのって楽しい…!
名前や数字がスムーズに言えるのって本当に良いですね。
とはいえまだまったく違う言葉でつっかえたりしますが、
もう言える自分を知っているので焦ってはいません。
諦めずに廣瀬カウンセリングに通い続けて良かったです…!

それではまた…♪

    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです~。
異様な暑さがやっと終わったようですが、
都内の桜が勘違いしてちらほら開花しちゃってるそうですよ…。
そして私は連休最終日だけど仕事です~。今日は横浜方面!


先日、大型家電量販店にて買い物をしました。
ここは値切りOKだと聞いていたので、しゃべりやすくなったことだしいっちょチャレンジしてみよう!
と思い、すぐに店員が話しかけてきたので
「この商品が欲しいんだけど、もう少し安くなったりポイント余分についたりしませんか?」と言ってみました。

すると店員が
「あ~ついこないだまでまとめ買いでポイント2%アップとかやってたんですけどね~。」
とかなんとか言ってはぐらかし、別のお客がすぐ横を通ったのにまぎれてすっと去ってしまいました…。
買うと意思表示している客から逃げるとは…!けしからん!

別の店員を探したのですがみんな接客中で、
しょうがないのでレジに行って店員を呼んできてもらいました。
そして来た別の店員は、こちらが交渉する隙をまったく与えずにさくさく手続きを進めてしまい、
結局1円たりとも値切ることが出来ませんでした…。
負けた…!

みんなどうやって値切ってるの…?
価格ドットコムの画面とか提示した方が良かった…?

このお店ではお金を払う際にもちょっとあったのですが、それはまたの機会に…。

ではまた♪

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです

10月とは思えない気温で、まだ半そでで暮らしています。
なんだろね~




今日は、会社で全国営業所の売上コンテストの発表がありました。
この3ケ月間の売上額で競うものです。
ベスト20に入った販売員に海外研修のご褒美が出る。
皆さん一生懸命頑張りましたからね。

「おめでとうございます。○位に入りましたよ」って、
営業所長に電話を入れるのですが、
楽しかったですね~嬉しかったです。

直接「おめでとう」を言いたかった、相手の「嬉しい」を聞きたかった。
20件の電話も全く苦になりませんでした。
皆さん、本当に「おめでとう!」

吃音にとらわれていた頃は、こんな気持ちにもなれなかったんだろうなあ。


ということで、明日からの3連休、満喫しましょう!


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです☆

ばたばたしててPCを開けないので久々に携帯から書き込んでみます。

先週土曜日は教室でした。
参加された方々、お疲れ様でした!
見学の方も2名来て下さいました。雨の中、ありがとうございました~!

教室の後はカラオケパーティーがあったようです。
私は用事があって参加できなかったのですが、皆の歌を聴きたかったなあ…。
でもその代わりに、同じく不参加だった方で、帰りの電車が一緒になって熱い話を聞けたのでそれはそれで良かったです☆
それでは今日はこれで~♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです

通りすがりに、キンモクセイの香りが感じられるようになってきました。
毎年、秋の始まりを感じる頃です。


先日ニュースでも報道されていましたが、「虹」が見えましたね。
けっこう立派な虹。
わが社の窓からもくっきりと見え、その時は、
老若男女、忙しい人も、眠くなってた人も、イライラしていた人も、
み~んな一瞬手を止め、虹を見て、そして心がホンワカあったかくなりました

まあ、虹を見て怒る人もあんまりいないかな。
自然の魅力ってすごいなあ~って感じました。


最近また上司の名前がどもって出てこなくて、電話の取次ぎに不自由しております

「Aさ~ん、〇〇から電話です~」の「A」が出ない。
もう開き直って、Aさんのそばまで行って「〇〇から電話です」って言ってます。
何だか変だよな~って思いながらも、今の私にはそれしかできないんだからって。
そんな自分を見つめています。

まあ、ちょっとぐらい変でもいいよね~


前回ブログで、「吃音より大きな悩み」について、ちょっと書いてみましたが、
最近そうやってちょっと吃音を気にかけてたら、
一瞬だけ今の悩みを吃音の悩みが上回りました。
つまり今の悩みが少し小さく感じられたってこと。
でも、それはほんの一瞬で、あっという間に吃音の悩みはしぼんでしまいました。
「あ~あ、吃音の悩みの方が楽だな~」ってまた思ったひと時でした。

まあ、今の悩みも吃音同様ちっぽけなものになっていくでしょう。




ということで、明日は10月教室です。
皆さん奮ってご参加下さい。
初めての方も、ほんのちょっぴり勇気をもって足を運んでみませんか?
悩みを誰かに話してみるだけでも、きっと気持が変わりますよ~


廣瀬カウンセリング東京教室 

★10月5日(土)

★13:00~14:10 
カウンセリング勉強会
(修了生)

★14:50~16:00 
Aクラス
(前後に受講生主体の予習・復習あり)

★16:40~17:50 
Bクラス
(前後に受講生主体の予習・復習あり)

場所 東京言友会館
    (巣鴨駅より徒歩5分)

詳細はHPへどうぞ
http://hirosecounseling.com/index.html

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ