吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2015年02月

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

かなりご無沙汰のSwanです。
 
前回書いたのが、真夏・・・だったのに、冬も終盤、昨日は春の暖かさでしたね。
 
えぬさん、胃腸炎流行っているんですね。
まさに、先週社の人がかかり、休んでいました。
週末、朝起きて、うつっていなくて元気だったので、いつもと違う週末にしてみようと思い、
一駅となりにある大倉山記念公園にある梅林を見に行きました。
まだ少し早いかなと思っていたけれど、天気が良かったこともあり、
予想以上ににぎわっていて、
世間の人は季節を感じる場所にちゃんと出かけているんだなと思ったりしました。
 
梅にも八重があるのですね。桜より小さいですが、梅の花は可憐で美しいです。
私は大きな木々を見たり、土の上を歩くことが大好きなので、
束の間でしたが、リラックスできました。
 
 150221_1534~010001[1]150221_1507~010001[1]
 




















そして、内側の自分と向き合おうと、
3~4か月ぶりにジムでハタヨガのクラスに参加してみました。
ヨガの最中でもあれこれ考えがちですが、インストラクターの声だけに集中して、
体がどのような状態かを見るように無心で・・・。
何年もヨガをやっていても、これがなかなか難しいのですけれど。
 
 
会社では言いたい言葉が出てこなくて、自分が自分ではない感じが続いているので、
週末や、出来れば平日の夜でも、「感じる」を大切に生活していきたいなと思います。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです~!

今胃腸炎が流行っているらしいですね。

私も昨年かかりましたがかなり辛かったです。
しかもあれ以来胸焼けするようにもなっちゃったので、
皆様もお気をつけ下さい・・・!

そういえば胃腸炎の真っ最中に胸やけがひどかった時、
むしょうに炭酸飲料が飲みたくなって、缶の炭酸飲料を買ってきてストローで飲んでました。

でも胸やけに炭酸って悪化しちゃわないかな?て思ってネットで調べたら、
炭酸は胸焼けが治まる効果があるって書いてました!

自分の内側の声を信じてよかったぜ・・・!

○●○●○●○●○

キャメロンさんの空の話、すごく好きです!


こないだの復習会、久しぶりに会えた方が2人もいて嬉しかったです。
最近人数が多くなった分、ひとりあたりの発言時間が少なくなったかもしれませんが、
いろいろな人の意見を聞けるのはやっぱり良い刺激になります。

教室で得られるものを最大限に生かせるように、私もまだまだ頑張ろう・・・。

ではまた!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、キャメロンです。

今朝、いつもなら気付かないこと、見ないだろうものを見ることができました。

ひとつは:
家から駅までの道のりで空を見ました。特に綺麗な色してたわけでもなければ、太陽が輝いていたわけでもないのに、空を見たことに気付き、空の存在をしばらくぶりに思い出しました。おおよそ毎日、嫌々ながら会社に行くので、下を向いて歩いているようです。昨日ひとつ仕事で前進出来たことを認識したことで、今朝はいつもほど嫌な気分ではなかったようです。

もうひとつは:
会社近くの駅で電車を降り、会社に向かうまで雪が降り始める瞬間を見ました。この時も、たまたま視線は上を向いていました。地上では雪がまだ降っていないのに、空中に舞う雪の小さな集団が少しずつ下に降りてくる瞬間を見たのです。その直後、雪が一斉にあちこちで降り始めました。

どちらの体験もたわいのないことかもしれないのですが、朝は気持ちがなかなか上向かない私が一日にはっとする経験を二度もすることに驚いたのでこのブログに書くことにしました。

いつもは下を向いて歩いているのに、今日はたまたま空を見上げる瞬間がありました。今月の教室と復習会で話し合っている「感情意欲」に何かしら関係があったらいいなって思います。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです(^^)/

昨日は2月教室でした。

現役生も10名ぐらい集まり、新しい入会者も増えました。
皆さん、少しでも早く吃音の悩みから解放されることを願うばかりです。

数年前に都合で途中休会していたSちゃんも、ひょっこり顔を見せてくれました。
まだ吃音に悩んでいるらしく、教室を思い出してくれて嬉しいですね。

教室は、いつでも門を開いて、そんな人も温かく受け入れる体制をとっていたいものです。



高校の同窓会で幹事をやりたいために、吃音を何とかしたい!!と教室を訪れたMさん77才。
先日無事に同窓会を終えたと嬉しそうに写真を見せて下さいました。
そこにはクラスメイトに囲まれて満面の笑み(^^)/を浮かべたMさんが。
高校の青春時代に戻ってました。



寒い寒いと思っていましたが、もうお花が…春ももうすぐですね♪

DSC_0229


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ