吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2015年03月

どうもえぬです~。

東京駅前の八重洲さくら通りの桜が満開です♪

CA3K0530

○●○●○●○●○

話はがらりと変わりますが、
前の職場にいた頃、電話をとらないといけないのが大変なストレスでした。
何度も辛い思いをしましたし・・・。

それで転職することになったのを機に電話がめったに鳴らない今の職場に入り、
たまに来る電話も同僚がとってくれていたのですが、
だいぶしゃべれるようになってきたので、少しずつ電話をとってみようと思っています。

そんな今、電話のことで一番気になっているのが「失礼します」・・・。

言うタイミングがわからないのです・・・!
そろそろ話が終わるなというあたりから、
失礼しますはどっちから言うんだっけ?かけた方?とった方?とか考えてしまい、
タイミングを外して微妙な沈黙が流れ、
焦った挙句に「失礼します」がどもってしまうのです・・・!!!

前の職場ではしょっちゅう電話をとっていたのに、
どうやっていたのかまったく覚えていません・・・。
なんせどもりまくってそれどころじゃなかったから~~~。

次の教室でみんなに聞いてみようかな・・・。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、キャメロンです。
早いものでもう4月になろうとしていますね。みかりんさんのお子さんの卒業、ハクビシンさんの後輩ちゃんの異動、環境の変わる季節ですね。


吃音をどうにかしたい!と思い立ち廣瀬カウンセリングにメールして見学を申し込んだのが去年の今頃、教室に初めて訪れたのが4月でした。ということで、この季節は私にとっても節目となりました。そして今では、一年前には考えもつかない練習をしています。

先日の教室と復習会では、岡潔の『春の日冬の日』の一部に書かれている感情意欲や心の境地について話し合いました。

時と場合により問題なく話せたり、どもったりする経験から、心の何かが吃音に影響していると考えていましたが、感情意欲や心の境地なんて域の話になるとは、全く想定していませんでした。

この何年か仕事もプライベートも何かぱっとせず、何をしても若い頃程楽しくない日々、そんなときに感情意欲を持つことが吃音改善のために必要と教えていただいて気付きました。自分の感情意欲が低くなっていること、そして、それが生活をそれほど楽しく出来てない理由だと言うこと。

そして、パソコンやスマホの世界みたいにゼロか1のどちらかで物事は表現できる、そんな風に考えがちでしたが、ゼロでも1でも表現できない世界がたくさんあることを認識しました。


感情意欲を持つ、心の境地を高くする、それによって吃音が本当に改善されるの???って最初は疑いたくなりましたが、カウンセラーや修了生の方々の実体験に基づくメソッドなので、ここは信じてやってみなきゃって感じです。

そうなんです、廣瀬カウンセリングは同じような方法で吃音を克服された方々から直接カウンセリングを受けたり、アドバイスをいただける場所なんです。

これが何よりも心強いのです。自分もきっと修了生の方々と同じ域に達することができる!と信じさせてくれます。


吃音をひとりで悩んでいる方、一緒に廣瀬カウンセリング教室のグループカウンセリングに参加しませんか。まずは見学から参加できます。くわしくはこちらへ。お待ちしています!


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです(^^)/

花のつぼみがいっぱいふくらみ出して、
春ももうすぐですね。



さて、このブログでさんざんお騒がせしておりました
わが社の後輩ちゃん。
この度、人事異動となりました。

教室の皆様には、私のつまらないグチを聞いてもらったり、
アドバイスを頂いたり、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。

ただ、異動先がISOの担当部署(社内監査的な)。
ISOに関わりになった方は、よーくお分かりでしょうが、
実に細かい。
会社全体を見渡さなければなりません。
しかも、そこの上司が誰もが知る堅物なおじさま・・・
うちはわりと優しかったので。

果たして、後輩ちゃん大丈夫でしょうか。。

結局、会社側はちっともわかっていないということですね。
うちがだめなら、じゃあ他部署でって。
そんな安直なことではないのに。
総務か人事でひきとって、きちんと見るべきなのに。
それからきちんと適材適所を決めないと、
彼女つぶれてしまいます。。。
まあ、無理な注文ですかね。

次の部署に勝手な私の判断で
「彼女が発達障害かもしれない」などと言えるはずもありません。
(本当はそれが一番手っ取り早いんですがね)
「頭の整理がとても苦手なので、ゆっくりわかりやすく、
できれば文字や図で教えてあげて下さい。
あいまいな言葉は避けて下さい」とだけ、
やんわりと伝えるつもりでいます。



昨日、とある営業所長から電話があり(普段あまり話したことのない人)
「Aさんはいる?」と聞かれ
私「出張中です」と答えた時、
無意識にどもったみたいなんですよね。
「しゅっしゅっ出張中です」って。
私はあんまり意識なかったんだけど、
相手はよっぽどおもしろかったらしい。
「あ、しゅっしゅっ出張中なんだ。で、どこにしゅっしゅっ出張中なの?」って。

「あ、どもったね」とか言われることはよくあるんですが、
こうやってバカにされたようにマネされたのは久しぶり。
以前だったら、泣いてワラ人形作ってたところですが。。
ただ、今の私でもあまりいい気分はしませんでしたね。

でも、仕方ないんですよ。
この人知らないんです。「吃音者」って。
そしてその多くが悩んでいるってことなんてもっと理解できない。。

目の不自由な方、足の不自由な方に対して
それをマネしてバカにする人は、相当なバカですよね。
でも、やはり吃音に対しては認知が少ない。

本当なら教えてあげればいいんでしょうね。

「こういうふうにたまにどもっちゃうんです。
 聞き取りずらくてごめんなさい。
 こういう吃音者って、世の中に他にもいますから、
 もし次に会ったら、ゆっくり聞いてあげて下さいね」って。

まあ、なかなか言えないけどね。

私も後輩ちゃんに会うまでは「発達障害」のことは何となくしか知りませんでした。
だから彼女の言動が全く理解できませんでした。
少し変な言い方かもしれませんが、
彼女に出会ったおかげで、私も少し心が大きくなれたかもしれません。


発達障害は学者肌の人が多く、
一つのことにものすごく秀でた才能を持っているとか。
私はとうとう彼女のその「才能」を見出すことができませんでしたが、
その「才能」が、次の部署で発揮できることを願ってやみません。
そして、営業部門で現場と直接関わったことが彼女にとって
何かのプラスになったことも。
別に、後輩ちゃんが憎くて手放すわけではないんで。



ということで、ここ最近精神的に不安定だったため、
廣瀬先生の追悼文私もまだ書けてません。
廣瀬先生には20年近くお世話になり、私にとってかけがえのない方です。
でもだからこそ、適当な文章は書けません。
もしまだ時間が許されるのであれば、もう少し時間を下さい。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです~。

 春っぽくなってきましたね。
近所の公園では菜の花が咲いていました!
黄色が鮮やかで目の保養になります。

□■□■□■□■□

nuku-nukuさんが先日宮城に行ってきたとおやじブログに書かれておりましたね。
2011年3月11日は私も忘れがたい日です。

先日、廣瀬教室の出席簿をデータ化したのですが、
いつまでさかのぼって作るのかを考えた時に地震のことが頭に浮かんで、
2011年は記録に残しておきたいからとりあえずそこまでは頑張ってさかのぼろう!と決めました。

これが結構大変で、抜けている部分もあるものの数日かけて何とか作成しました。

作っている間、地震後に予定していた3月の復習会が余震が続いていたから中止になったこととか、
忘れていたことをいろいろ思い出せたので良かったです。

それと昔の自分のメモに、廣瀬先生のことがちょこっと書いてあってとても懐かしかったです。

今、廣瀬先生を偲ぶ文集を作る動きがあって、
私も投稿する予定なのですが、文章が浮かばなくて困っていました。

今まで、15周年記念冊子や20周年記念冊子などで廣瀬カウンセリングに関する文章を書いて来てて、
私なりにものすごくたくさんの思いを込めてきたので、
それ以外に何を書いたらいいかわからなくなったのです。

でも昔のメモで、当時の先生の様子を思い出した時、
そうかこれを書けばいいのかも・・・て思いました。

私は初めて参加してから先生が亡くなるまでの数年間、一度も教室を休んだことがありませんでした。
先生が最後に教室にお出でになったのが2013年7月で、その日も参加してました。

なので、晩年の先生がどれだけの困難をおして北海道から来られていたのかを見ていました。

できれば、その事を文章にしておきたいのです。
うまく表せるかな・・・。

ではまた・・・!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

どうもえぬです!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

みかりんさん、お子さんの卒業おめでとうございます~!
職場でいろいろ辛いことがあるようですが、それでも頑張って働いて、
ついにお子さんの高校卒業の日を迎えられたのですね。
お疲れ様です!!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

先日お惣菜屋さんで「おはしとソースはお付けしますか?」と聞かれました。

(おはしはいらないけどソースは欲しい・・・)と思って、

こんな時、以前の私なら
・無言で首をふって断る(しゃべらずに済ますのが最優先)

ちょっとスムーズにしゃべれるようになってきた頃は、
・「お願いします」だけ言って不要なおはしも貰う(最低限の言葉で済ませようとする)

そして先日の私は、
・「ソースだけお願いします」と希望通りに言う←イマココ!ここです!!

なんだそんなの、と思われるかもしれませんが、
「ソースだけ」が出てこなかったんですよね~~~。固有名詞!
それが出てくるようになった事に改めて気付いて、とても爽快な気持ちになりました。

ドラクエとかで、モンスターをいっぱい倒して少しずつお金を貯めて、
やっとのことで買えたワンランク上の武器を装備してパワーアップした時の爽快感となんか似てます!

それではまた☆

    このエントリーをはてなブックマークに追加

とても久しぶりに、ブログを書きます
m(_ _)m
先週、修了生復習会と懇親会に参加しました。

職場で嫌な事があり、正直、復習会の内容は余り、頭に入ってなかった。

懇親会で、Hさんに職場の悩みを話したら、共感してくれて、話を聴いてくれて、心が生き返りました。
言葉の力って、人の力って凄いなぁ〜。。。

私は一人じゃないって、新ためて思いました。。。

Hさん!ありがとう(o^^o)

今日は、子供の卒業式でした(^O^)/
卒業式と言えば、思い出深く別れがたく、悲しい時。。。なのですが、
今日の卒業式は、涙も出そうになりましたが、明るく、未来に前進する事を拒ませない卒業式でした。
この高校に入学させて良かったと、心から思いました(o^^o)
新しい旅立ち。。。
明るい笑顔。。。
希望に満ちた空が思い浮かびました
(^O^)/

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです(^^)/

えぬちゃんの「ともりさん」・・・わかります~気持ち。
私はちなみに「喫煙所(きつえんじょ)」・・・これに反応しています。
きつえん・きつおん?



そしてまだ続いてます・・・会社の後輩ちゃん。


先日、思い切って会社の「心の悩み相談室」なるものに行ってみました。

今年から、外部のカウンセラーを呼んで開設されたんですが、
「どうせたいしたことないだろうな~でもきっとヒマそうだから」と
ひやかし半分で予約の電話をしてみたところ、ことのほかいっぱい!!
けっこうわが社にも悩める人々は多いんですね~
どこに相談したらいいかわからないもんね~
私は幸せだったんだな~廣瀬先生が身近にいらっしゃって。


「今なら30分だけなら大丈夫」ってことで、走って行きました。
60前ぐらいの女性カウンセラー。優しい人でした。

後輩ちゃんのことをかいつまんで10分ほど話しただけで、
びっくりするぐらい私の気持ちを理解してくれました。
たいしたことないだろう・・・なんて疑ってごめんなさい。
さすが、プロでした。
うちの部長なんて、何度言っても自分でも見てるくせに何もわからないくせに!!


「残念ながら彼女を変えることは難しい。
 とにかくあなたがつぶれないように、もっと自分を大事にしなさい。
 あなたのことが心配です」と。


涙出てきましたね。
心がすっとしました。


結局解決策はないんですが、話を理解して聞いてくれる相手がいるだけで、
こんなにも楽になれるものなのか。。。


そして、「廣瀬先生以外考えられない!」なんて頑なな考えもやめて、
第二第三の廣瀬先生のような存在を、
教室の中で考えていかないといけないなあと思いました。


今はただ、4月1日付の後輩ちゃんの人事異動の発令に期待して待っています。
彼女にとっても、私たちにとっても。



さて土曜日は3月教室です。
あいにく天気は悪そうですが、花粉症の方々にとっては好都合!
奮ってご参加下さい。

修了生の学習会の時間帯が変更になっていますので、
ご確認下さい。



廣瀬カウンセリング東京教室
 

★3月7日(土)

★14:30~16:30 
カウンセリング教室
(教室の前後30分ずつ予習会と復習会があります)

修了生学習会
(16時~カウンセリング教室に合流します)

★17:00~17:30
運営会議

場所 東京言友会館
 

詳細はHPへどうぞ
http://hirosecounseling.com/index.html



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです~。

Swanさん、梅の写真綺麗ですね♪
私も駅に向かう途中に梅の木がいくつかあるので、
毎朝ちょっと見ながら行くのが楽しいです。

○●○●○●○●○

最近、仕事中に「ともり」という名前の人が何度も出てくるのですが、
その度に「うっ」と胸が詰まる感覚になります。

「どもり」とよく似ているからでしょうね・・・。

どもりとはもう長いつきあいなので、反応してしまうのは当然なことなのだと思います。
なので大丈夫です♪

○●○●○●○●○

そしていよいよ花粉の季節がやってまいりましたね・・・!
既に目がやばいです。

目を洗うやつ買わないと・・・。
ではまた!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ