吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2016年02月

どうもえぬです~。

シンザンさんの記事、すごく参考になります・・・。
やはり現場にいた方の言葉は厚みがありますね・・・。

○●○●○●○●○

昨日、日が暮れてから近所にある公園に行ってきました。

この公園はとても広くて、昼間はママ&キッズ達や、ジョギングする人や、
草野球やサッカーするこども達らで結構にぎやかな所なのですが、
夜になると真っ暗になって誰もいなくなるのです。

ここ数年、梅雨あたりに自律神経のバランスを崩すことが多くて、
去年は会社帰りによく夜中の公園にきてしばしボーっとしてたのです。

自分の部屋が静かだと、頭の中でいろいろ考えてしまうのですが、
空が広くてすこーんと開けた場所がものすごく静かだと、
静寂の方が勝り、頭の中が空っぽになって無になる瞬間があって、結果癒されるんです。

それが良かったので、昨日久しぶりに夜の公園に行ってみました。
そしたら・・・なんか怖くてすぐ帰っちゃいました。

不審者が出そうで怖くなっちゃって・・・。

去年はそういうのは全然気にならなかったのですが、
よく考えるとあの時は無気力・無感動になっていたので、
それとともに危険を察知する能力が低下していたのではないかと思います。

今年も不調になるかもしれないから気を付けないとなあ・・・。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです。

キャメロンさん、確かにこないだの暖かかった日はなんか変な感じでしたね。

その日は外出してて、夕方前に家に帰ると部屋の中がすごく暑くて、
室温が下がるまでの数時間、半袖で過ごしましたよ・・・。
変な感じでした!!

○●○●○●○●○

このごろ予約とかで日付を言うときに、不安じゃなくなってきました♪

数字を言うのが特に苦手でどもりまくっていたのですが、
言う直前に「言えるかな」と思うことも、
「さあ言うぞ」と気合いを入れることもなく、
ただ普通に「〇日でお願いします~」って言えてます♪

この良いイメージを大切にしていこう・・・!


余談ですが、映画『オデッセイ』を観てきました~。

「ポジティブ」「火星DASH村」とかいう評判が気になっていたのですが、
たしかに「火星DASH村」でしたわ!

あと主人公がポジティブというか、
死にそうになる程の危機的状況に陥っても、
「くそっ!」とかは言うけど精神が暗黒面に堕ちることなく、
やけにならず踏みとどまって前に進んでいく心の強さが印象に残りました。

宇宙飛行士ってメンタルの強さが重要だそうですもんね・・・。

それとマット・デイモン(主役)がもともと好きなのでスクリーンで見れて良かったです
『ボーン・アイデンティティー』などのジェイソン・ボーンシリーズ、良かったわ~。

それではまた!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、キャメロンです。

えぬさん、電話は相手の状況が見えないまま話さなきゃいけないから辛いですね。声だけで何かを伝えるのは本当に難しいと思います。


さて、この週末は春のような陽気で暖かいですね。
また明日から寒くなるようですが、ちょっと複雑な気分になりました。

冬から春にかけて暖かくなる季節は1年の中で最も好きな季節です。だから今日は、はしゃぎしたくなるはず。しかしながら、複雑な思いを感じました。

なぜか暖かさが気持ち良くないのです。
そして、気分がすっきりしないのです。

そんなわけで、自分の心の中を探ってみました。
すると、気付いていなかった感情が分かってきたのです。
 

今年は暖冬で寒さの厳しさを感じることが少なく、冬の寒さを感じることに物足りなさを感じていたようです。そんな中、まだ2月だというのに部屋の窓を開けておけるほどの暖かさ。肌がまだ暖かさを感じる準備ができていなかったようです。

今日の暖かい気温、単純に考えれば気持ち良い。そして、春が近づいていることは嬉しい。

その一方で、まだ寒さが恋しい。

これまでの自分だったら、気温が高くなったのだから、それを喜びなさい、と凝り固まった考えを押し付けていたように思います。

ところが、両方が今日の素直な気持ちなんだって理解できました。
これでモヤモヤ感がすっきりしました。

今日感じた二つの感情をしっかり見つけてあげることが、自分への思いやりとなるような気もします。教室で習っている「あるがままの自分」を自覚することなのでしょうか。
 

今日の私は、無い物ねだりという表現がふさわしいのかもしれませんが。。。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです。

今日はぬくいですね~。
そして風も強く、これはさぞかし花粉が・・・。
さっそく鼻がむずむずしています。

先日読んだマンガの中に、
うーむと唸ったシーンがありました。

感覚ソーダファウンテン 001

『感覚☆ソーダファウンテン①』 雁須磨子著/講談社刊

・電話っていう媒体が好きだ
・声だけをたよりに

私はこの正反対のことをずーーっと感じてましたよ・・・。

・電話という媒体が嫌いだ
・声だけでしか伝えられないなんてハードルが高すぎる

てな感じで。

でもこのシーンがすごく好きなのです。
「コールセンターのこのどうしようもない通りすがり感」
いいわー。

まだ私にとって電話とはただの連絡手段でしかありませんが、
いつか電話って楽しい♪て思えるようになりたいです!

それではまた~!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ