吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2016年09月

一年ぶりの投稿となりました。
お久しぶりです。tomoです!

今日は是非お勧めしたい映画があるので紹介したいと思います。

永い言い訳
https://www.facebook.com/nagaiiiwake/
10月14日(金)公開

物語真ん中あたりから30代くらいの吃音の女性が登場します。
これがまた結構吃ってますリアルです。
主人公のもっくん(本木雅弘)の吃った人に対する反応もやたらリアルで、
私は試写会に行ったのですが、彼女が吃りながら話し出した瞬間観客から少し笑いが起きるのが少し心痛かったです。

ただ、この女性本当にキュートで、幸せオーラがあるんです。
多分見てる観客全員、これから彼女が幸せな家庭を築いて、周囲の人を幸せにしながら、明るい未来を築いていくのだろうと、納得するような女性です。

原作ではこの登場人物に吃音という設定はなかったそうなんです。
映画化する際に吃音という設定になったそうです。
なぜ、わざわざ吃音者にする意味があったのか、考えながらみるととても面白いかと思います。

映画自体も登場人物の心の動きが丁寧に描かれていてとても良い映画でした。
10月14日(金)公開なのでぜひ観てください。お勧めです

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加


どうもえぬです~。

シンゴジラ2回目行ってきました♪

せっかくなのでゴジラがいるTOHOシネマズ新宿で観ました!

CA3K1040

ゴジラが出てくるシーンはやっぱり凄すぎて、思わず自分の手をぎゅーっと握りしめてました。
ああ面白かった…!!

○●○●○●○●○

今日、会社でちょっとやらかして、自己嫌悪にさいなまれました…。

アクシデントがあって、とっさに出た言葉が思いがけずキツイ感じになってしまったのです。

ああ~なんでもっとやわらかい言い方が出来なかったんだ~!と、
自分を責める感情がとめどなく溢れてきて止められなかったのですが、
ふと(あ、今私は自分のことばかり見ているな…)と思いました。

そしたら冷静になって、確かに良くなかったけど、脳内で自分自身をボッコボコにするような責めを負う程ではなくないか…?と思って、自分を責める感情がすっと収まりました。

反省することと、自分を攻撃することはまったく違いますもんね。

自己嫌悪でじたばたしている時って、頭の中は自分のことばかりになってしまいますね…。

廣瀬カウンセリングでひとつの視点に囚われないことを学んだのが、役に立った気がします。
きちんと反省して、この経験が次に生かせますように。

それではまた…!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです~。

swanさん、スリランカに行かれたのですね!
自分が興味がある物に対しての行動力がすごいです!!

…私はスリランカがどこにあるのかも知らなかったので、すぐネットで検索しました。
なるほど、インドの南東にある島国で、かつてはセイロン島と呼ばれていたんですね~。
紅茶のことは知っていたのですが、薬草の方でも有名だったとは!

○●○●○●○●○

こちらは最近映画館にちょくちょく足を運んでいます。

『シン・ゴジラ』と『君の名は。』どちらもすごく良かったです!

『シン・ゴジラ』は、ゴジラの描写にただただ圧倒されて、ゴジラを見るためだけに再度行く予定です。

(ネタバレにはならないとは思うのですが、気になる方はこの先は読まないでくださいね…)



映画の感想を検索してみたりすると、それぞれ登場人物の良さを挙げているのが見れるのですが、
中にはツイッターで「石原さとみのピンヒール。それだけで元は取れた」ってつぶやいてる人がいてちょっと笑いました。
あと映画に出てくるビル群の中に、約10年後に完成する予定の超高層ビルが完成形で出ている、
というのを観終わってから見た情報で知ったのですが、
その近くに以前私が勤務していたビルも出てきてて、こちらは再開発で近いうちに無くなる予定なんですよね~。

つまり同時期に存在する筈がないビルが映画の中でのみ存在するということで、それも面白い!と思いました。

ちなみに私が勤務していたビルは、ゴジラが間近に迫ったものの、ぎりぎりの所で倒されなかったようです!パンフレットで確認しました。

『君の名は。』は、とにかく景色が綺麗で、話も面白くて、登場人物もかわいくて、
全体的に満足度がとても高い映画でした!
上映終了後に隣に座ってた女子2人組が、
「やばい」「やばい」「余韻がハンパない」「やばい」ってずっと言ってて面白かったです…。

それで今映画に対する興味があって、その勢いでタイトルに惹かれて読んだ本『キネマの神様』(原田マハ著)、これもすごく面白かったです。ちらっとゴジラシリーズについても触れられてましたよ。

読み終わった時、すごくいい映画を観終わったような気分になりました。

次は何を観ようかな。
ジェイソン・ボーンシリーズの続編がもうすぐ公開なので行こうかな♪

それではまた~。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】




    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ