吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2017年01月

どうもえぬです~。

今週の土曜と日曜日、最強寒波が来るそうですね。
先週の教室の時じゃなくて良かったです・・・。

そうでなくても2階の空調使えなくて寒かったのに、もし寒波の日だったらと思うと・・・!

○●○●○●○●○

一昨日、仕事で使っているシステムに不具合が生じて、
業務を発注してくれている親会社に上司が不具合の内容を説明しようとしたのですが、
上司はそのシステムをほとんど使っていないので上手く説明できず、
一番席が近い私に受話器を渡してきました・・・。

相手は親会社であり受注先のグループのボス・・・!
偉い人と話すの苦手です。言葉遣いがなってないので・・・。

内心(いーーーーやああああああーーーー!)と思いながらも、
「お電話代わりました、えぬと申します」とすっと言えたのでほっとしました。

自分の名前を言えるか言えないかが私にとってすごく重要で、
他の部分なら多少どもっても気にならないのですが、
名前だけはどもってしまうと激しく動揺しその後のしゃべりに影響してしまうのです。いまだに。

何とかスムーズに不具合を説明できて電話を切った後に、
名前を言えるようになってほんとうに良かった・・・!!!とそっと喜びをかみしめました。

前にも似たようなことがありましたが、毎回すごく嬉しいです。

それではまた~!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加


明けましておめでとうございます。
キャメロンです。
皆さん、どんな新年をお過ごしでしょうか。今年もどうぞよろしくお願いします。

私は実家に31日から今日まで3日ほど帰りました。家族や親戚と飲んだり食べたり、ほとんど動かずこたつに座っていたままだったので体が完全に重くなっています。

明日から仕事なので、服のウェストが入るかどうかかなり心配です(笑)


このところ、実家に帰って良いことは普段の生活をほとんど忘れていられることです。会社のスマホを一日一度程度開き緊急なメールが入っているかどうか確認はしたものの、件名や送信元を見て緊急なものがないと判断し、送られてきていたメールは一つも開けずに済ませられました。以前は緊急でもないメールを読んであれこれ要らぬ心配をしたり、それがきっかけになり気になること(特にうまく行っていないこと)を考え始めたりすることがよくありました。

それと、この3日間、仕事の夢をほとんど見なかったようです。なので、熟睡感をたっぷり得られました。

休暇なので、こんなの当たり前と言えば当たり前なのですが、少し前の私はその当たり前なことができませんでした。

旅行に出掛けても仕事の夢でうなされるのが当たり前でしたから。

この文章を書いていると、今忘れていることで明日仕事を再開したら考えなければいけないことが頭の中で見え隠れしています。それでも、そんなことがあるのだって考えるだけで、今細かいことを考えることを自然に止めています。

本当に不思議です。
まさか自分がこんな風に変われるなんて。

人間、歳を重ねると頑固になり変わることなんてそうそうないと勝手に思い込んでいました。それはただの思い込みだったようですね。

冬休み、食べて飲んで寝てを3日繰り返し、こんなことを思いました。そして、更に自分は変われると信じてみようとも思いました。

今年、皆さんに良い変化が訪れると良いですね!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ