どうもえぬです。

皆さん花粉大丈夫ですか。

私も花粉症ではあるのですが、今の時期の後にくる花粉(ブタクサ?イネ?)に反応するタイプなので今はまだ大丈夫です。
とはいえいつスギ花粉の許容量を超えるかわからないので、できるだけマスクをして自衛しております。
マスク大量買いしてます(ドヤ顔)

□■□■□■□■□

先日は3月教室でした。

私は現在修了生なので、教室の間は見学はできるけど発言はできません。
ですが見てるとしゃべりたくなるというか、今すごく思うのが「本読みをしたい」なのです。

教室では必ずテキストを読む時間があって、
そこで受講生は自分の吃音の状態を確認したり、身体の反応などを探ったりしているのですが、修了生になるといっさい本読みをする機会がなくなります。

修了生というのは吃音がまったく出なくなったから修了というわけではなくて、
この先自分自身の力で改善をしていける段階になったとカウンセラーが判断した人が「修了」となるのだと私は思っています(修了となる判断はカウンセラーがして、受講生に意志確認しております)

修了した後も吃音が出ることがあるのですが、それまでの教室での取り組みのおかげで、
その後自分で立て直していけるようになるのです。

なのでもう教室で本読みをする必要はないのですが、あえて今本読みをしたい…。
というのも最近、ちょっと言いづらいと感じてとっさに言うのを躊躇しそうな言葉があったりするので、
改めて自分の状態を確認したいが家でひとりで読んでもどもらなかったりするので人前で読みたい…という心境なのです。

何年も前に修了生同士でやっていた「輪読会」(廣瀬先生の本を順番に本読みをしていたそうです)あれ復活しないかな…提案してみようかな…。

とはいえ今教室ではあるプロジェクトチームが発足して、教室全体がそっちに集中しないと時間がない状況なので、もう少し様子を見てみます~。

□■□■□■□■□

そういえば3月教室の前に、ネットで見た巣鴨のサンドイッチ屋さんでサンドイッチを買って食べました。

『アクセス良好!都内のパン屋さんを巡るマニアが注目する東京のパン屋さん』
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/12246/?sc_cid=scl_tw_mecico_1802243

こちらの最初に乗っている『オリーブ』というお店です。

私はミックスサンドとハムカツサンドを買ったのですが、
ミックスサンドの玉子がふわふわで美味しかったです!
そして改めて記事を読んだら海老カツサンドがおすすめだったのか…また行こう…。

それではまた!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】