吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

カテゴリ: けいたん

こんにちは、けいたんです。

久しぶりにブログ書きます。

キャメロンさん、教室中に初めて後ろで見学して、そんな風に感じられたんですね。
カウンセリングの和の外にいるからこそ気がつくこと、発見がたくさんありますね!

これからも修了生ならではの“気づき”がたくさんあると思うので、楽しみですね。

☆☆☆☆

さてさて、今月は久しぶりに教室に参加しました。

ハクビシンさんとえぬさんと、最近の出来事、紫外線対策の話、お気に入りのスーパーの話など、たわいもない話でなんだかすごく会話が弾んで、楽しい時間になりました!

会話を楽しむことって、吃音の無い人にとっては自然なことで簡単なことかもしれません。でも私にとっては、どれだけ嬉しいことか。

グループカウンセリングに参加して、変わったことはたくさんありますが、会話の楽しさを取り戻すことができたことも、その1つです。
吃音を気にせずに、自分らしくいられること。自分らしく話せるって幸せだなぁと思います。

「会話って楽しいなぁ〜」と、しみじみと感じる一日でした。

今回はあまり現役生と話す機会がなかったので、また次回はよろしくお願いします。

ハクビシンさん、えぬさん、いつもたくさん話を聞いてもらってありがとうございます。
また女子トークしましょう(*^^*)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもけいたんです。

今日は廣瀬先生のことをふと思い出したので、久しぶりにブログを書こうと思いました。


シルバーウィークは近くに買い物に出かけたり、映画館に行ったり。
それから、妹が東京に遊びに来たのでケーキカフェのHARBSに行ってのんびりしました。
ひろせ女子のみなさんはHARBSに行ったことありますか?

ケーキの値段がちょっと高めなんですが、二人分くらいボリュームがあって、生地がふわふわなんです。
初めて食べた時、美味しすぎて感動しました!

ちなみに映画は、TED2とアントマンを観ました。
TED2は大好きな女優さんが出てたのでずっと気になってたんです。
笑えるシーンがいっぱいあって楽しかったー♪♪
コメディ映画、結構好きです。


えぬさん、サラバ!読んだんですか〜。

住む場所が変わると人も変わりますね。
お姉さん、自分に合うお仕事をみつけてバリバリ働いているなんてカッコイイです。



なんだかダラダラと書いてしまいましたが、
今日一番言いたかったことは、現役生のときに吃音で悩んでばかりいた私に廣瀬先生がかけてくれた言葉。

廣瀬先生は、
「吃音なんかで悩んでばかりいないで、人生を楽しもうよ」というような発言をよくされていました。

吃音に悩んでばかりいると、毎日を楽しむ余裕がなくなる。

それって、もったいないですよね。

好きなことをする!ってほんとに大事なことだと思います。
映画を観たり、音楽を聴いたり、好きなケーキを食べたり、好きな本を読んだり。
吃音を気にせずに一番食べたいメニューを注文したり。

そんな風に、小さな楽しみを感じていると、私は廣瀬先生を思い出します(*^^*)





    このエントリーをはてなブックマークに追加


けいたんです♪
暑いですが皆さんお元気ですか?


ハクビシンさん、突然の依頼でもきちんと講師を務められて、かっこいいなあと思いました。
私も昔の自分と比べると、変わったなあって気づくことが時々ありますよ〜
お疲れ様でした!


えぬさんもマーニー観たんですか〜♪
えぬさんの言葉の選び方がすてきだなあと思いました。
「内向きな女の子の思春期な感じ」
よく描かれていましたね。

そういえば絵描きの久子さんは、えぬさんの雰囲気に似てるなあと思いました。


☆☆☆☆☆

さてさて、今月の教室のお話をしようと思います。
今回は、オヤジブログのぬくぬくさんがサブカウンセラーをつとめてくださいました。
お疲れ様でした!


今回の教室で気づいたことは、
「安心してどもれる場所が
教室だけじゃなくて、ひろがっていった」ってこと。
教室だけだったのが、職場や友人、家族の前でも大丈夫になっていったんです。

本当に周りのみんなのおかげです。

話し合いをしている中で、自然とそんなことを思いました。

いま悩んでいる教室のみなさんも、そんな変化がありますように



まだ書きたいことがたくさんありますが、今日はこのへんにしておきますね♪


実は明日、仕事で取引先と打ち合わせがあるので行ってきます!

いつもはデスクワークなので、外で仕事するのは新鮮です。

こんな場面ではいつもすごく緊張しちゃってたんだけど、
明日は落ち着いてできそうな気がします。

何ヶ月もメールしてた相手とはじめて会うのは不思議な感じ。
いい人だといいなあ💕

ではまた来週(*^^*)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは☆
久しぶりに投稿します♪
けいたんです(*^^*)

今日も暑いですね〜

最近は運動するのにはまっていて、週2回くらいスポーツジムに行ってます。

やってみると、本当に楽しくて体調も良くなっていい感じです☆

若手ブログののりくんもジムに行ってるんですね♪


ハクビシンさん、私も思い出のマーニー観ました!
ゆーったりした田舎の生活を観ながら、マーニーの正体についてずっと考えていました。
こんなに映画館で泣いたのは久しぶりです。

うーん、ハクビシンさんみたいに上手に感想は書けないですけど、笑。

あちこちに人の優しさがちりばめられていて、本当に素敵な作品でした❤️
まだ観てない方は是非♪



さてさて、先日の教室の後は卒業パーティーがありましたね。
卒業されたお二人、おめでとうございます💕

♪♪女子ブログメンバーのみかりん♪♪
卒業おめでとう❤️
これからもみかりんの前向きなパワーで、周りのみんなを元気にするような存在でいてくださいね⭐️


それから、新しく二人の女性メンバーが増えたので、ブログ更新楽しみにしてますね(*^^*)💕

それではこのへんで。
また書きます☆
    このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!木曜日担当のけいたんです。

女子のみなさん、元気ですか~?
かなり久しぶりの更新になってしまって、ごめんなさい


4月から新しいお仕事に就いて、ずっとバタバタしていました。

大好きな音楽を扱うお仕事なので、
面接に受かっただけでもすごく嬉しかったのですが・・


実際に入社してみると、
締切までに処理しないといけない書類やデータが山のようにたまり、
机の上が書類だらけになって、
仕事がうまくこなせない自分に対して、毎日イライラしてしまって、
電車の中でも家でも、頭の中は仕事のことでいっぱいで、
夢の中でも仕事して・・

吃音のことを考えるどころではありませんでした。


辞めたいくらい悩んでいた時期もあったのですが、
仕事を覚えたり、コツをつかむまですごく時間がかかるような
業務だったみたいです。


今は少し慣れてきて、
上司も同僚もいい人たちで、楽しくお仕事できているので
ご安心ください。
しいちゃんとえぬさん、この前は仕事の悩みを聞いてもらったりして
どうもありがとう


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてさて、お話は変わるのですが、
教室のみなさんに、聞きたいことがあります。


「吃音以上に大きな悩みを持ったことはありますか??」


・・私は、吃音以上に大きな悩みが今まであまり無かったんです。
吃音以上の悩みがないって、すごく贅沢かもしれないですよね。。


悩みが吃音ばかりだと、
「この吃音さえなければ」って、いつも考えてしまうんです。
吃音さえなくなれば、幸せになれるって思っていました。

修了生になってからも、やっぱり一番の悩みは吃音だったんです。

教室に参加して、吃音に対する考え方は変わったけど、
これからもずっと一番の悩みは吃音なんだろうなぁって思っていました。


そんなふうに日々を過ごしていたのですが、
転職をきっかけに、仕事の悩みが吃音の悩みを超えました!

そうなると、吃音の悩みが、なんて小さな悩みなんだろう!!って
思えるようになったんです!

仕事で悩んだことが、私の考え方や人生を変えてしまうくらいの、
すごく大きな出来事でした。


私より年上のお姉さま方や、オヤジブログのみなさんたちは
いろいろと人生経験をされていると思います。

でもまだ若い世代のみなさんは、以前の私のように、吃音以上の悩みを持ったことが
ないかもしれません。

吃音で毎日悩んで悩んで、本当に今はつらいと思います。

でも、「これから、吃音が小さく思えるような出来事が起こるかもしれないよ?」って
言いたいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ほかにもまだまだ、書きたいことがいっぱいあるのですが
また次回にしますね~♪

今日は久しぶりにひろせ女子達のブログを読ませてもらって、
元気をもらいました☆
ありがとうございます


ではまた、気が向いた時に更新します^^
来週も元気にがんばりましょ~☆☆

    このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん元気ですか?
けいたんです☆

色々忙しくて、しばらくお休みしていました。ごめんなさい~(>_<)


寒さもだんだん本格的になってきて、
日が沈むのがほんと早いですね。

最近、お仕事の休憩時間にちょうど夕焼けが見えて、なんだかちょっと幸せな気分になるんです
気持ちが温かくほっこりして癒されちゃいます。

優しい感じの淡いオレンジだったり、眩しい茜色だったり

天気の影響なのかな?色が毎日違うような気がします。

夕焼けを見ていると、教室で皆さんと自然のなんとも言えない美しさについて話し合ったことを思い出しました


お仕事で12月教室はお休みしてしまいましたが、
また皆さんに会えるのを楽しみにしていますね!

みかりんは教室や教室後に色々な思いが湧き上がってきたみたいですね~
今感じている思いが、次の学習につながるといいですね

それではまた♪


    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは~木曜日担当のけいたんです。

今週くらいから、急に秋らしく涼しくなってきましたね~☆

急激な気温の変化のせいなのか、昨日から頭が痛くて辛いです(>_<)
今日は早く寝ようと思います。

日曜日はひろせ女子のメンバーが大集合でしたね♪

しいちゃんのドレス姿が本当にキレイでした~

これからも旦那さんと仲良く、お幸せに

素敵な結婚式にお招きいただきありがとうございました!

それではまた来週☆

今日は短い文章になってしまいすみません。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんばんは~
木曜日担当のけいたんです

久しぶりの更新になってしまい、すみません。

ハクビシンさんの文章を読んでいて、
心に湧き上がってきたものを「優しく」って。う~ん、考えさせられました。

ゆのさん、にぎやかな夏休み、お疲れ様でした~☆
私の兄弟や従兄弟の中で私が一番年上で、甥っ子や姪っ子がまだいないので、なんだかうらやましいなあって思いましたよ

えぬさん、思っていることを文章に書き出してみると、すっきり整理されたりしますね~!
不思議だったことが分かると、嬉しいでしょうね☆


みかりん、自分に相談したら自分が答えてくれるって、なんだか深い言葉ですね。

自分で答えを知っていて、それを引き出してくれるような場面がカウンセリングなのかなって思いました。


さてさて、
3ヶ月にわたり、サブカウンセラー役をやらせてもらい、9月教室が最後の締めくくりとなりました。

不安やわからないことでいっぱいの私を支えてくれ、温かく見守ってくださった先生と修了生の皆さん、Bクラスの受講生の皆さん、本当にありがとうございました!


この経験で、また一つ成長できて、今までと違った見方や考え方、感じ方ができるようになった気がします。

それから、サブカウンセラー役を連続してやってみて感じたことは、
今まで以上にBクラスの受講生と絆が深まったような、愛情が湧いたような、そんな気持ちになったことです。

今までももちろん、受講生の皆さんに対して応援する気持ちはあったのですが、それとは比べものにならないくらいです。


うまく言葉に表せないですが・・
次にサブカウンセラー役を経験するTomoさんとえぬさんにも是非この気持ちを感じてもらいたいなあって思いました☆


ではまた来週(*^_^*)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

木曜日担当のけいたんです。

ハクビシンさんのひまわり畑の写真、素敵ですね~

ひまわり畑、行ってみたいな~☆
よくドラマとか映画でひまわり畑のシーンがあったり。
憧れます♪

ちなみに私の実家の近くには梨とか葡萄の畑ありますよ☆



Tomoさん、お仕事一段落お疲れ様です☆
私も、意欲が高い状態を保つのにはどうしたらいいだろう~って考えたりしますよ。

今日会社で、あまり話したことのない上司と楽しく会話ができました♪
それがなんだか嬉しくて、残りの時間はいい気分で意欲的にお仕事できたんです☆


人とのコミュニケーションは、意欲的に過ごすための鍵みたいなものなのかな~。
楽しい会話は元気が出ますね♪♪
私にとって、コミュニケーションはすごく重要なものだなあって、今日は思いました。



ではまた来週(*^_^*)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは♪

今日も暑い~!
夏真っ盛りですね。

ハクビシンさんの夏休みはにぎやかでいいな~って思います(*^_^*)
甥っ子さん達の宿題ははかどったのかな~♪


えぬさんは東京湾の花火大会、近くまで見に行ってきたんですか~☆

会社が近くなので、雷みたいに花火の音が鳴り響いていて、気が散って仕事するのが大変でした(>_<)

お仕事の帰りに、ビルの窓に花火が映っていたり、駅のホームから綺麗に花火が見えて、ちょっとだけ楽しめました♪♪
やっぱり花火はいいですね~☆☆


みかりん、前回の教室で「負けたくない」って気持ちがあったんですね。
教室に対する熱心な気持ちが伝わってきましたよ。


ブログを書いていたら一駅乗り過ごしてしまいました~(苦笑)

それではまた来週☆
明日も元気にいきましょう♪


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ