今日は、昼間が生暖かい感じでしたね。夜は寒いけど・・・。
M社のメニューの件、ハクビシンさんのを読んで初めて知りました。
えー、なんか違和感・・・
ハクビシンさんのおっしゃる通り、お店のやり方になじめない方々がいるのでは?と思いました。
いろんな状況の人がいるのだから、いろんな注文の仕方があっていいと思うんですよね。売り上げは大事だけど、お店のやり方に合わせて!って言われているようで複雑です。
(巣鴨のお店、お年寄りが多いのに、メニュー無くしていいのかな?)
ゆのさん、私もイスでずーっと滑るのは良くやります。
ただ、職場でやるのは私くらい・・・。なので、距離はあまり長くしないようにしています
ゆのさんのデジカメの話ではないですが、家電系の商品で、店員さんがやたらと「多性能・高性能」「新発売」をウリにしてくると、(私、別に多性能とか高性能とか新発売を求めてきたわけじゃないんですが・・・)と思ってしまいます。
逆に、こちらが求めているもの(印刷機能だけのプリンターでいいとか、パソコンもネットと文章を打つ位とか)をきちんと聞いて、それにあったものを勧めてくれる店員さんがいるお店には、「また行こう!」と思いますね。
接客に限らず、「人との付き合い」にも大事なことなんでしょうね。相手の考えている事や、してほしいこと等をちゃんと読み取るには、相手の話を「きちんと」聞くのが大事ですよね・・・。
私も、明日から心がけよう、と改めて思いました。
では、今週末の教室で!
えぬさんのおっしゃる通り、会館は寒いので、あったか対策をしっかりと!
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