吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2014年07月

みなさんこんにちは☆
久しぶりに投稿します♪
けいたんです(*^^*)

今日も暑いですね〜

最近は運動するのにはまっていて、週2回くらいスポーツジムに行ってます。

やってみると、本当に楽しくて体調も良くなっていい感じです☆

若手ブログののりくんもジムに行ってるんですね♪


ハクビシンさん、私も思い出のマーニー観ました!
ゆーったりした田舎の生活を観ながら、マーニーの正体についてずっと考えていました。
こんなに映画館で泣いたのは久しぶりです。

うーん、ハクビシンさんみたいに上手に感想は書けないですけど、笑。

あちこちに人の優しさがちりばめられていて、本当に素敵な作品でした❤️
まだ観てない方は是非♪



さてさて、先日の教室の後は卒業パーティーがありましたね。
卒業されたお二人、おめでとうございます💕

♪♪女子ブログメンバーのみかりん♪♪
卒業おめでとう❤️
これからもみかりんの前向きなパワーで、周りのみんなを元気にするような存在でいてくださいね⭐️


それから、新しく二人の女性メンバーが増えたので、ブログ更新楽しみにしてますね(*^^*)💕

それではこのへんで。
また書きます☆
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです。

梅雨もあけましたね~
これから猛暑かなあ~~

私も、何だかちょっと体調万全でない日が続いてます
ビールが美味しい!なんて思える日は幸せなんですねえ。
えぬちゃん、お互い気を付けよう。



さて、昨日ジブリ映画「思い出のマーニー」を
観てまいりました。
中学生の女の子のかわゆいお話かな~なんて、ちょっと軽い気持ちでいったんですが、
これが結構良かったです。

自分のおかれた境遇を、全て人のせいにして自暴自棄になっている少女。
「どうせ私なんて・・・」
「私は自分が大嫌い」

そんな彼女が、ふとしたことでそんな自分自身に気付き、
自分自身で立ち直っていく姿を描いています。

「え? そんなつまんないことにこだわってたの?」って思うんですが、
実際、私たちも吃音のことについていえば共通するのでは。。。

そして、吃音問題を解決していくのも、結局自分自身。

最近、めっきりどもらなくなり、吃音のことさえ忘れかけていた私ですが、
改めて、あ~自分もこんなだったなあ~って思い返しました。


そして、意外な言葉が印象に残ってます。
その少女をしばらく田舎に預かってくれた親戚のおばさんの言葉です。
彼女の親が感謝の言葉を告げると

・・・・・・「私は何もやってませんよ」

確かにそのおばさんは直接には何もやっていないかもしれない。
とにかく温かく見守ってくれた、彼女を否定することなく話を聞いてあげた。
ただそれだけでした。
そんな中で、少女は自分自身変わっていけたのですね。

廣瀬カウンセリング教室と共通項をたくさん見つけました。

この夏、ぜひお勧めの映画です。


あとあと、8月8日より「STAND BY MEドラえもん」が上映されます。
ドラえもん初のCG映像です。
「ドラえもん?」って感じだけど、
サブタイトルが「すべての子ども経験者のみなさんへ」ってなってるんです。
そう、大人も子供もOK。
子供の心に戻れるのかな~。
これまた観に行く予定です。



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです。

ハクビシンさん佐渡島は満喫できましたか~?
こちらは先日の教室の後に行った卒業パーティーが盛況でしたよ!

今回の卒業生は2人で、
今の現役生の中では割と長く通ってこられてきたということもあり喜びもひとしお、という感じでした・・・!

私も卒業までに長くかかった方なので、嬉しさはよくわかります。

私の個人的な感想なのですが、
長く通うということはそれだけ辛抱強さを試されるということでした。

なかなか改善しない自分と向き合う時間が長かった分、
あきらめずに立ち向かってきた時間もまた長かったということでもあります。
そのあきらめなかった時間の長さが自分の自信につながったような気がします。

改めて、Aさん・Iさん、卒業おめでとうございます・・・!

○●○●○●○●○

話は変わりますが私の近況を・・・。
先月、『お腹にくる風邪』別名ウイルス性胃腸炎にかかった私ですが、
実はその前から体調不良が続いてました。

病院に行くほどでもない軽いものばかりでしたが、
いろいろな種類が出てくるので段々不安がつのりました。

そこで各症状をインターネットで検索してみると、
どれもこれも出てくるのは『自律神経が乱れている』で、
つきつめると『ストレスを抱えていませんか?』という内容ばかりでした・・・。

そんなにストレスフルな日々を送っているつもりはなかったのですが、
胃腸炎が回復しつつある時にいろいろ振り返ってみて、
もしかしてこれでは・・・?というものが思い当たりました。

それは、職場の人間関係です。

今までは人数が多かったので紛れて判らなかった問題が、
4月の人員削減で人数がかなり減った結果、
隠れていた問題が浮き彫りになってきたのです。

でもそうは言っても数年間一緒にやってきた人達なので、
仕事に支障が出なければ別に気にしないでいいか、と思ってやってきたつもりでした。

しかし私の内側では静かにダメージを受け続けていたようです。

ストレスって、無意識であっても受けてしまうものなんですね。

思えば私のどもりもそうでした。

どもって恥ずかしい思いをする度に、
気にしない気にしない!なにもなかったんだ!と自分に言い聞かせてましたが、
内側では無意識下でネガティブイメージをどんどん溜め込んでしまっていたのでした。

廣瀬教室に通い初めてからそのイメージを少しずつ無くしていったのですが、
何年も溜めこんでいた分、時間がかかってしまいました。

今回のストレスもこのままにしておくとますます体調不良になってしまうので、
今まで廣瀬教室でやってきたことを取り入れてみることにしました。

まずは自分を見ること。
注意深く自分を見ることがどれだけ大切かは、今までの教室を通して実感していました。

職場で、どの場面でストレスを感じているかを改めて意識してみると、
これか?という場面がわかってきました。

そして評価・課題を課さない。
評価や課題をすると、自分か他人を責めることになったりでネガティブイメージを抱いてしまうので、
そういうことはしません。

今わたしはストレスを感じているなあ、と自覚したら、
深呼吸をしてそれ以上は考えないようにしました。

あとはこの職場の居心地の悪さは私が招いてしまったことでもあるので、
一から人間関係を築きなおすつもりで少しずつ歩みよっている最中です。

その成果が現れているかはわかりませんが、
職場の空気が少し良くなってきて、体調不良も今は治まってきています。

これからも廣瀬教室で学んだことを生かしつつ、
より良い生活を目指していきたいと思います・・・!

※注記:上記の内容さえ行えばどもりが治るよ、ということではございません・・・!

それではまた~。 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです(^^)/

実は今、会社お休みをとって、
佐渡島に遊びに来ています。
なぜ佐渡か?
って特にないんです~
何となく島に行きたかった♪って感じ。
あわよくば、
野生のトキでも見られたら!?
今のところ、カモメのみです。
お魚美味しいし、海もきれいだし、
休暇を満喫中です。

ってことで、すいません(>_<")
明日の教室お休みします。
卒業パーティーもごめんなさい。
またゆっくり飲みましょう。

明日は、
6時からいつもの事務所ではなく、
巣鴨のお店で卒業パーティーです
ので、皆さんお間違いなく。
教室は通常通りの開催です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ