吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2014年08月

1年以上、休んでましたm(_ _)m

8/17に復習会に参加しました。。。
ある場面をきっかけに、具合が悪くなってしまった。
どもりが酷かった時、家庭内も荒れてて、
母親の育児ノイローゼや両親の不仲…
親の怒鳴り声。。。
謝っても許してくれない母親。。。
そんな出来事がフラッシュバックした。。。
私が気になったのが、K君の視線だった。。。
私は、自分を隠すのに必死だった。
頑張って笑ってる自分。。。
本当の自分って?
本当の気持ちって?
頑張るのに疲れていたんだ。。。
K君はそれを分かってるみたいだった。
最初、どう私の気持ちを見透かされないようにするか考えてた。。。
昔、精神科のデイケアに通っていた頃、
病院のスタッフと 心理ゲームをしていた事を思い出した。
何を考えているか、わからない私を作って、スタッフと会話した。
でも、1番の理解者はそのスタッフだった。。。
きっとK君も1番の理解者になるに違いない。。。

私は♪生きてこそ♪の歌詩が好き

生きてこそ
生きてこそ
今ここから始まる
生きてこそ
生きてこそ 広がってまたつながる

生きてこそ
生きてこそ
無限に羽ばたいていく夢
生きてこそ
生きてこそ
その根は 深く 太く 強く

が好きだった。でも、歌詞は

ママ私が生まれた日の 空はどんな色
パパ私が生まれた日の 気持ちはどうだった?

あれから言葉を覚えて 私なりの
愛も甘え方も 身体にしみこんだ

生きてこそ
生きてこそ
今ここから始まる
生きてこそ
生きてこそ 広がってまたつながる

ママ私を初めて抱く 気持ちはどうだった?
パパ私が生まれた日は 嬉しかった?

あれからキセキを重ねて… 私なりの
愛も出会いも 育てて生きたい

生きてこそ
生きてこそ 無限に羽ばたいていく夢
生きてこそ
生きてこそ その根は 深く 太く 強く

ただ、生きるんじゃなく、愛されながら生きるんだね。。。

25日から海に行くな事になり、水着を買った(≧∇≦)
MAXに太った私は、スポーツクラブのピラティスを痩せたい一心で、かなり頑張った‼︎
何故、ピラティスが良いのか、お腹に力を入れるのか、本当のピラティスの動きが理解出来たように思う。。。
体が生き返った気がした。
新しい発見‼︎


image
[きっと、疲れてるんだ。。。
今は、無理に笑わない。。。]

    このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに語ってみたくなったので投稿しました。
お久しぶりです。火曜担当tomoです。

廣瀬教室に通い続けてもうすぐ丸5年です。
自分としては長く思えますが、教室のベテランの方々からみるとまだまだ新人かもしれません。
なにせ廣瀬教室22年の歴史がありますので。

5年通って、いろいろな気付きがありました。
吃音のことも、それ以外でも。
廣瀬教室に出会わなかったら、おそらく一生気が付かずに過ごしていただろうとことも一杯あります。

その中でも、一番大きな気付きというのがありました。
今日はその話をしようと思います。

吃音は調子の波があると言われます。
吃音の専門書にもそのように書かれているかとおもいます。

でも、ある日私は「本当に吃音に波があるのか?」という疑問を持ちました。
例えば吃音とは関係なく、メンタルの波というのはあると思うんです。
なんだか元気のでない日、しゃべるのも億劫になるような日というのは誰にでもあると思います。

でも吃音ではない人は、メンタルの状態がどうであろうと、それが原因で激しく吃ったりはしないですよね。
多少は口ごもったりしてしまうことはあるでしょうけど。

となると、メンタルの波と吃音の波を結びつけているのは、自分自身なんじゃないかと思うようになりました。
もし吃音の調子の波がないと仮定すると、
「吃ってる状態」「通常の状態」 この2つの状態しか無いとも言えます。

「吃ってる状態」以外は、すてべ「通常の状態」という訳です。

「通常の状態」の時は、当然何もする必要はないし、何も不安になることもありません。
いざ「吃ってる状態」になった時は、教室で教わったとおり吃ってる時の内蔵感覚的刺激を自覚すればいいのです。
吃ってる感覚を自覚したらそれ以上に余計なことはしません。ただ感じてるだけです。

そういう風「吃ってる状態」「通常の状態」をしばらく続けていたら、
今度は「吃ってる状態」というのも調子の波の一つではないかと思い至りました。

吃ることが継続していると吃ってる「状態」になります。

吃ってる「状態」ではなく、吃ってる「瞬間」と言ったほうががさらに(私の中では)正しい感覚のように思えました。
つまり吃ってる「瞬間」以外は、すてべ「通常の状態」という訳です。

瞬間というのは点です。この点は単に通過点です。
点と点の間に関係性はありません。点と点の間をわざわざ線で繋げて調子の波にする必要はないのです。

そのように考えるようになって、3年くらい経つかと思います。
今の私には吃音の調子の波はありません。
私にとっては、ただ時々「吃ってる瞬間」があるだけです。

この吃音の調子の波の気付きは、私にとってはとても大きなものでした。
多分私の吃音のだけの悩みの大半はこの気付きで克服したかもしれません。
 
今日はここまで♪
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです~。

けいたん、
『思い出のマーニー』に出てくる久子さんは上品なご婦人だったので、似てると言われて嬉しいです♪ 
(で、でもどこらへんが・・・?

○●○●○●○●○


少し前のことになるのですが、
6月の教室や卒業パーティー、それに7月の教室で皆と話す際に、
なぜかすっごくどもりました。

近頃は普段の生活でどもる事が少なくなったので、
なぜ教室だけこんなにどもるんだろう?て不思議に思いました。

ただ、今回は不思議に思っただけで、
恥ずかしいとか嫌だなあという気持ちにはならなかったんです。
話がなかなか進められないのでちょっとめんどくさいなあとは思いましたけど(笑)

たぶん、普段の生活ではどもらなくなっているので、
今どもっていても一時的なものだから大丈夫だろうという安心感があったのだと思います。

それでなぜ教室でどもりまくったのか、理由はわからなかったのですが、
せっかくだからどもる時の自分の状態を今の内に改めてとことん観察してやろう!と決めて、
7月の復習会で、私が一番どもりやすくて苦手だった本読みをしてみました。

そしたら自分でもびっくりするぐらいすらっすら読めちゃった・・・。
今まで読んできた中で一番、よどみなく。

なぜ・・・?? 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加


けいたんです♪
暑いですが皆さんお元気ですか?


ハクビシンさん、突然の依頼でもきちんと講師を務められて、かっこいいなあと思いました。
私も昔の自分と比べると、変わったなあって気づくことが時々ありますよ〜
お疲れ様でした!


えぬさんもマーニー観たんですか〜♪
えぬさんの言葉の選び方がすてきだなあと思いました。
「内向きな女の子の思春期な感じ」
よく描かれていましたね。

そういえば絵描きの久子さんは、えぬさんの雰囲気に似てるなあと思いました。


☆☆☆☆☆

さてさて、今月の教室のお話をしようと思います。
今回は、オヤジブログのぬくぬくさんがサブカウンセラーをつとめてくださいました。
お疲れ様でした!


今回の教室で気づいたことは、
「安心してどもれる場所が
教室だけじゃなくて、ひろがっていった」ってこと。
教室だけだったのが、職場や友人、家族の前でも大丈夫になっていったんです。

本当に周りのみんなのおかげです。

話し合いをしている中で、自然とそんなことを思いました。

いま悩んでいる教室のみなさんも、そんな変化がありますように



まだ書きたいことがたくさんありますが、今日はこのへんにしておきますね♪


実は明日、仕事で取引先と打ち合わせがあるので行ってきます!

いつもはデスクワークなので、外で仕事するのは新鮮です。

こんな場面ではいつもすごく緊張しちゃってたんだけど、
明日は落ち着いてできそうな気がします。

何ヶ月もメールしてた相手とはじめて会うのは不思議な感じ。
いい人だといいなあ💕

ではまた来週(*^^*)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです。

や~毎日暑くて大変ですね。

とはいえ私は屋内での仕事なので日中は楽なもので、
ずっと外回りをしている営業マンの方とか、建設現場とかで真っ黒に焼けた職人さんが
猛暑の中働いてる御姿にはただただ尊敬の念を抱きます・・・。お疲れ様です!!

○●○●○●○●○

先日は8月教室がありました。

今回は都合がつかない人が多くて、
いつもより少人数のこぢんまりした感じになりました~。

これはこれでひとりあたりの発言する時間が長くなるからいいのかもしれませんが、
ちょっと寂しく感じたので、9月はまたにぎやかになるといいな・・・と思いました。

○●○●○●○●○

ハクビシンさん、講習会お疲れ様でした!
てかすごいですね・・・。
もし自分だったら・・・と考えると恐ろしすぎてぶるぶる震えました。

内容をちゃんと把握しないと説明なんてできないから勉強しなきゃだし、
それには時間が足りないし、
なんだかんだでちゃんと喋れるかなって考えちゃうだろうし、
不安要素だらけでパンクしそう・・・!


けいたん、私も『思い出のマーニー』観ましたよ~。

今までのジブリ作品とは少し違いましたね。
そこをあえて系統で言うとしたら、『耳をすませば』系かな?

マーニー可愛かった・・・!
それと杏奈の「内向きな女の子の思春期な感じ」がよく表れてて、
その気持ちすごくわかるわあ・・・!て思いながら観てました。

絵を描いていた久子さんという大人の女性に話しかけたものの、
話が続かなくて少し気まずい感じで無言で自分のスペースに戻っていく所とかが、
まさに内向き加減が表れていたわあ・・・!

あとは全体的に声が良かったです。
杏奈もマーニーも、聴いてて心地よい声でした。
あとさやかの声も良かったなあ・・・。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

最後に、最近教室の若手男子ブログが熱いです!!
まだご覧になってない方はぜひ読んでみてください♪
 http://ameblo.jp/hirosemember

それではまた! 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです(^^)/

暑い暑い毎日ですね~
皆さん、夏バテしてませんか?


先日、上司よりいきなり
「ハクビシンさん、明後日支店の人に講習会やってね」
と軽く言われ。。。
はい? 明後日?
しかも、あまりよく把握していない製品の説明。
あ~あ、またいきなりかい!?

以前は、こんな時、吃音のことで頭がいっぱいになってました。
吃音より内容を考えようと、講習内容を勉強したりもしましたが、
やはり前提にあるのが「吃音」

講師たるもの、どもってはいけない。
どもってわかりずらくなってはいけない。

そんなことばかりにこだわっていましたね。

まるで相手のことを考えているようですが、
実は、ただ自分がどもりたくなかっただけ。
自分が恥をかきたくなかっただけ。

相手の立場に立ったり、
相手の気持ちを理解しようとしたり。
そもそも相手の話をじっくり聞いていませんでしたね。


今は、そんな日を懐かしく思い出しつつ、
講習会の準備に汗だくでした。

少しでも、相手に理解してもらえるよう、
相手が何を望んで講習会にくるのか?
わざわざ遠くから足を運んでくれるのだから、
何かひとつでも身に着けて、喜んで帰ってもらおうって。

ギリギリの準備のもと、
どうにか3時間あまりの講習会の講師をつとめることができました。
反省はいっぱいありますが、
次へ活かしていこうっと。

ちなみに、支店の人が帰りに「今日、参加してよかったです!」って
嬉しいことを言ってくれましたが、
それは、おみやげにUSBメモリーをもらえたことだったようです。
私もまだまだです.



明日は8月教室です。
暑い中ですが、皆さんふるってご参加下さい。
私も、少し顔を出す予定です。


廣瀬カウンセリング東京教室
 

★8月2日(土)

★13:00~14:00 
修了生学習会

★14:30~16:00 
カウンセリング教室

★16:30~17:00
運営会議

場所 東京言友会館
    (巣鴨駅より徒歩5分)

詳細はHPへどうぞ
http://hirosecounseling.com/index.html



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ