吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2014年09月

おはようございます
キャメロンさんよろしくお願いします
(^-^)/
復習会に参加しました
凄い人でした(≧∇≦)
復習会の中でk
さんの言った「一人で勉強するのは難しい。友達と一緒に勉強した方が捗る」と話していました。
私は、親等から、勉強は一人でするものと教えられて来たし、私も子供に言ってしまっていました。。。
でも、実際は一人で勉強って、凄く難しい。。。…>_<…捗らない^^;

私は子供に無理難題をおしつけていて、自分にも。。。



夏の思い出。。。
私はママ友親子で伊豆に旅行に行きました
アンモナイト美術館へ行った時の写メです 
アンモナイトはオウムカイと同じ種類だそうです。。。
オウムカイは深海に棲息していた為、天敵に狙われす、今も棲息しているが、アンモナイトは浅瀬に棲息していた為、天敵に狙われ、絶滅したとか。。。
アンモナイトはイカやタコの様に、足が数本あったとか。。。
えぬさん女子会良いですね^^;
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです(^^)/

キャメロンさん!ようこそ!
これから一緒に頑張っていきましょう!
そして女子会、楽しみです~



先日もお話した、職場の後輩ちゃんのこと。
相変わらず、うまく意志の疎通がとれずお互い悩んでいる毎日です

わが職場、営業現場と密接につながっている関係上、
現場からの問い合わせの電話が多い。
もちろん慣れていない彼女がうまく受け答えができるわけもなく、
私たちもそれは期待していない。

でも、できることから少しずつやっていこうか~という感じで、
電話はとらせているのですが、例えば
「ハクビシンさん、こんな質問がきました」
「その件は、ここじゃわからないから、人事に聞いてから答えてあげて」
と教えても、人事に電話するまでが、長~~~~く時間がかかる。。

何かを考えているのか?
質問の仕方は教えたはずなのに?

考えてるだけでなく、急ぎでもない別の書類の整理とか始め出す!

「現場は待ってるから、早く電話してあげようか?」
「あ、はい」

やっと重たい腰をあげる。
うーん。

でもでも、考えてみると、
数年前の私はもっとひどかったんだよね。

電話は極力避ける。
ましてや人前で電話をかけるなんて、とんでもない。
どうしても逃げられない時は、下の公衆電話でかけてました。

信じられないでしょ?

周りの皆さんが、どれほどイライラしていたか、
そんな私を寛容に見守っていてくれたありがたさを今更ながら感じています。

後輩ちゃんは、もちろん吃音ではないけど、
何かあるんだろうな~きっと。
気長に付き合ってみます。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

遅ばせながら、始めまして! キャメロンと申します。5月から廣瀬カウンセリングにお世話になっています。どうぞよろしくお願いします!!

吃音は物心付いた頃から始まっていました。大人になるにつれて、少し改善したものの、緊張すると声が出なくなってしまうのは変わらず、特に最近仕事で会議など人の前で話すときには本当に困っています。一つの場をどうにか切り抜けても、次の機会を考えただけで緊張してドキドキ、それまで毎日不安感と戦っています。

実は今週職場でイベントがあり、20~30人が参加する会議に出ています。初日に自己紹介があったらどうしようーと、週末ずっと憂鬱でした。でも自己紹介なく会議が始まってくれたので、安心、会議の内容もまあまあ頭に入っています。


この日曜日の復習会、大勢の方が参加されたのですね。仕事のため参加できなかったので、次の教室が楽しみです


ハクビシンさんの書かれていた「話しをする時はいつも薄い氷の上を歩いてるような感じ。」。。。ですが、私も良く分かります。先程読んで、ウンウンとうなずいちゃいました。


えぬさん~、女子会、是非参加させてください~♪ 美味しいもの食べに行きましょう


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ http://blog.with2.net/link.php?1239626" target=_blank>
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです(^_^)v

今日は久しぶりに復習会に参加してきました。
おやじブログでも紹介されてますが、17名ぐらいのたくさんの参加がありました。

教室では、修了生として見学席で第三者的立場で参加しているのですが、復習会では、現役生や初めての見学者と同席できるので、初心に戻れて、また新たな発見があります。

今日心に残ってるのは、「話しをする時はいつも薄い氷の上を歩いてるような感じ。」という発言でした。

わかりますね~
なんかびくびくしながら、もし何かあったら氷が割れて溺れてしまう(>_<")

そして、同窓会の幹事をやるために3年前に教室に入会されたMさん!
いよいよその本番が10月初旬にやってくるとのこと!
絶対大丈夫ですよね。
皆で応援してます(^_^)v
嬉しい土産話楽しみにしてます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです(^_^)v
すっかり涼しくなりました。

SWANさん、ようこそようこそ!
女性吃音者は全体の2割といわれてるから、女性が増えるとなんか嬉しい♪感じ。
しかもフルートやってる?
私もゆのちゃんもやってますよ~
いつか皆でお披露目できるといいね~

そして、えぬちゃん!
女子会やりまひょ♪
日程合わせます!

*

最近、地元のスポーツジムに入会し、
運動不足解消&ストレス解消&河童気分満喫!?
ということで、ガシガシ泳いでます
そこのスタッフさん、皆さん若くてキビキビしてるんだけど、
会社の方針かな~新入会者への心配りが徹底している!!

まず、手首につけるロッカーキーの色が新入会者は違う。
その色を見ると、スタッフが積極的に声をかけるわけです。
「分からないところはありませんか?」
「楽しめてますか?」って。

なるほどね~
新しい人への声かけは、どこでも大切ですね。

*

21日(日)の復習会にも、新しい方が見学に来られるようです。
色々お話しできるといいですね~
私も参加予定です(^_^)v
    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです~。

swanさん!女子ブログへようこそ☆

この画面の右側にある「member」欄にある通り、
今回登場された「swan」さんと、もうひとり「キャメロン」さんが新しいメンバーになりました!
仲間が増えて嬉しい限りです♪
 これからよろしくお願いします!!!

そういえば、先日の教室の時に女子会をまたやりたいね~、という話が出ました。

前回はこの女子ブログが1周年を迎えた時に、
女子だけで教室の後にガレットが美味しいお店に行ったのです。

それがものすごく美味しくて楽しかったので、
メンバーも増えたことですし、いい機会ではないでしょうか?
いかがでしょうメンバーの方々・・・!
近々会った時に聞いていきますね~。



廣瀬先生について書きたいことがあったのですが、
今日はもう時間がないのでこれで失礼します。
次回改めて・・・!
ではまた♪ 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

(遅くなりましたが)初めましてSwan です。
 
5月から廣瀬教室に通い始めています。どうぞ宜しくお願い致します。
 
私の自己紹介を簡単に致します。
趣味は、アロマセラピー、フルート、ヨガ、国内・海外旅行など。
吃音は、小学4年生くらいからあります。
もともと恥ずかしがり屋でおとなしい上に、吃音だと分からないように、
しゃべる言葉を短くしてくち数が少なくなり、
学校では関西弁を隠そうと(中学1年生の時に、大阪から横浜へ引っ越し)していたり・・・で、
私が二十歳の時に打ち明けるまで、両親も気づかないほど、吃音を隠していました。

言葉の教室へ通ったり、言葉のことでいじめなどは無かったので、
今まで吃音の方とお話し、経験をお聞きすると私の辛さなんて、
可愛い方だと思います。
しかし、幼少期に吃音の自分を認め、
周りもそれを分かってくれるという環境で過ごさず、
10代の頃から自分で作り上げた吃音に対するネガティブな思考を植えつけてしまったので、
自分が吃音だということを大人になってから受け入れることに苦労しています。
そんなこんなで、益々自分に自信が持てなくなり、
おとなしくても何とか過ごせる学生時代より、
言い換えられない言葉を毎日言わなければならない社会人になってから、
一層悩むようになりました。
 
「言葉を発しない→ 自分の意見を言わない」 で生きてきて、
結果、自分の意見がない人間になってしまったので、頭で考えるのではなく、
心で感じて感動するということ実践する廣瀬教室は、
私にとっては人間改造ですので、焦らず頑張ろうと思います。 
 
 
 
 
 
さて、最後に、先月夏休みで安曇野に行き、毎日温泉に入ったり、
北アルプスの美しい景気を見たりして、
私はやはり自然の中にいるのが好きだなあ~と感じました。
岩崎ちひろの美術館があるのですが、彼女の愛情あふれるやさしい絵を観て、
「私には絵を描くことしか出来ないのだから、子供たちの笑顔の為に描きつづける」
と言った彼女のように、
私も精一杯やれることを見つけられたらいいなと思いました。


・ちひろ美術館の公園
 
・気に入って買った絵本

140822_1630~010001140913_1148~010001 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】




    このエントリーをはてなブックマークに追加

佐藤守さんの「今日を楽しむ為の100の言葉」を見ていて、以前から気になる言葉があります。
{目標を一つに決める勇気を持ちなさい}
 私たちが目標を持てないのは目標を決めてしまったら、それ以外のものが、手に入   
 らなくなってしなくなってしまうのではないかと恐れているからです。
 何か一つでも本当に達成できたら、全てが手に入ると言うのに。

今までは、やってしまうと、とんでもない事が起こる・・・石橋の橋がガタガタと崩れていくような・・・
でも、最近はこれだけはクリアーしてしまおうと考える様になりました。
深呼吸して、計画的にやっていれば、大丈夫と思える様になり、達成することを考えるとホッとする様になりました。

仕事は夜勤と日勤なので、不眠症になりましたが、やっと、普通に眠れました・・・
ホッ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです(^^)/

ようやくすずしくなり、それはそれで少しさびしかったりして・・・

えぬちゃん。大丈夫ですか?
無理しないで、お大事にねえ。



先日の教室でも少しお話ししましたが、
今の私の悩みは、会社の後輩ちゃんのこと。
入社6年目にして、他部署から異動してきて早1年弱。

彼女は、自分が思うような仕事ができないのが悩みらしいのですが、
それは、今の部署が自分に合っていないから、
みんなと同じようにできないとのこと。
(完全に、会社のせい、周りのせいにしているのが気になるところです)

それは違うよ~私たちはもうそれなりにキャリアをつんでる。
慣れもあるし、知識もある。
それを比較してもしょうがない。

少しずつ慣れていけば、知識を深めていけばいいから。
と何度も上司から言われてるはずなのに、
彼女は、それがどうやら待てないらしい。

彼女が自分に満足してもらえるように、
かつ無理なく教えていくにはどうしたらいいのか。。。
頭をかかえている毎日です。

すでに毎日、胃が痛くキツイです。
自分のことで悩む方が、よっぽど楽かも。




明日は9月教室、皆さまふるってご参加下さい。
(ごめんなさい。私は欠席させて頂きます)

新しい見学の方も、来られるようです。
大歓迎です。

1期生の先輩Gさんも、見えるかもよ。


廣瀬カウンセリング東京教室
 

★9月6日(土)

★13:00~14:00 
修了生学習会

★14:30~16:00 
カウンセリング教室

★16:30~17:00
運営会議

場所 東京言友会館
    (巣鴨駅より徒歩5分)

詳細はHPへどうぞ
http://hirosecounseling.com/index.html



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、友人とスーパー銭湯に行って来ました
私が気に入ったのは、歩行浴とうたれ湯!
歩行浴は歩きながら、石の凹凸の上を歩く足湯って感じで・・・・
でも、イタ気持ちいい
何往復したか分からない
うたれ湯は修行僧の様に湯に打たれる
でも、肩こりが治った!
でも次の日、肩や足の裏が痛くなったのは、言うまでもない

その友人に、ドラゴンフルーツをもらいました
2014-08-24-09-43-01

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ