吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

2014年11月

ハクビシンです。

いや~、もう12月入りますね~
今年は本当に早かった!!

キャメロンちゃんも、えぬちゃんも、わかります~
私も、まだまだ似たようなことやってますよ

今度、自宅の窓のサッシを取り換えることになったんです。
もう古いんで、ガタガタしてるし。
それに伴い、団地なもんで「工事してもいいよ~」っていう承認が必要だって
いうんですよ。
両隣と上下のおうち。
まあ、工事すると騒音もするしね。

つまり、ピンポーンって訪問して、自己紹介して、
工事の説明をして、承諾の署名捺印をもらうってこと。
それも、お隣以外は顔もよく知らない。。。

仕事だったら、何てことないのに、
なんで個人的なことだったら、こんなに躊躇しちゃうんだろう。。。

先に電話して行った方が話しやすいかも!
って思っても、個人情報なんやらで、電話番号もわからない。

勇気をるふりしぼって行ってきましたよ~4軒訪問。
皆さん感じよく署名捺印してくれました。
何てことなかった。

でも、昨日からずーっとモンモンとしてて、あ~バカみたいだな~私。

結果的には、これで安心してサッシを取り換えてもらえるし、
隣近所との顔つなぎもできた。
めでたしめでたし。

で、今その4軒の署名を眺めながら、一人缶ビールで乾杯中(暗い!)
そういえば、TKくじらさん、サッシ屋だったね。(関係ないか)



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもえぬです。

キャメロンさん、
私も以前国内線の飛行機でコーヒーが欲しいのに言えなくて、
「・・・アップルジュースで」と言ってました。
(視界にリンゴジュースが映ったものの「り」が言えなくて「アップル」になった)

○●○●○●○●○

以前書いた、健康診断の予約電話は無事済ませて週末行ってきました。

予約の電話はどもりの人にはなかなかハードル高かったです・・・!
数分の電話で聞かれたことは、
1、 名前(フルネーム)
2、 会社名
3、 生年月日
そして結果を郵送するからとさらに詳しく聞かれました。
4、 郵便番号
5、 住所
6、 建物名
7、 電話番号

すべて言い換えできないものばかりで一瞬不安になりましたが、
結果は全部よどみなく言えましたよ!良かった☆

健診が終わって帰ろうとした時にふと思いました。

健診のために前夜は粗食にし、
朝からお風呂に入り飲まず食わずで、
そして血まで抜かれ(採血で)てる私は今ものすごく清められてるのではないか!?
よし宝くじを買おう!!

それですごく爽やかな気持ちになって、
日本橋のクリニックから日本一有名な宝くじ売り場のある有楽町まで歩いていたら、
東京駅近くで通りかかったビルがなんか妙な感じでした。

ビルの入口が三角コーンとポールでふさがれてて、
そばにスーツ姿の男性と作業員風の男性がなにやら話しているのですが、
雑談とか打ち合わせとかいう感じではなく少し深刻そうな雰囲気だったのです。
違和感を感じつつ通りすぎたのですが、
家に帰ってから見たネットニュースで真相を知りました。

そこは私が通った1時間前に、窓清掃の作業員が誤って転落死した現場だったという事を・・・。

何も知らないまま宝くじ売り場に着いて年末ジャンボを購入したのですが、
『バラ』と『連番』がめっちゃどもりました。

頭の一文字がなかなか出てこなくて、周囲は人だかりだったのですごく恥ずかしくなりました。

めっちゃどもった原因はなんとなく思い当たります。
売り場の近くに記者と思われる女性が2人いて、
その人たちに見られているような気がしてちょっと気取ってしまったのです・・・。

『ええかっこしい』しようとした自分が、その結果どもった自分が恥ずかしい・・・!

しばらくその恥ずかしさに悶えたものの、数分たったら治まりました。
しょせん恥ずかしさなんてそんなものさ。

最近、おっくうがって相手にちゃんと言わなかったことで困った事態になって数週間悩み続けた私にとって、一時の恥ずかしさなんて屁でもないわ・・・!!
宝くじはちゃんと買えたことだし、問題なし!! 
でもええかっこしいな所は何とかしよっと!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、キャメロンです。

今年何度か出張で海外に出ています。

飛行機の中で飲み物を頼む時、言葉が出て来ないことが良くあることに最近気付きました。

coffee
tea
water
beer
などなど

普段なら普通に言えるのに、なぜか言えなくて、乗務員のおばさんにとても嫌な顔をされたことも最近ありました。

そう言えばbeefが言えなくてfishと言ったこともあったかも…


飛行機の中何かが私の吃音を起こす刺激の一つのようです。


今から日本に帰る飛行機に乗ります。のど乾いて困らないように飛行機乗る前にお水を買っています。

DSC_0132


coffee言えたら嬉しいな~


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ http://blog.with2.net/link.php?1239626" target=_blank>
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

足がむくんだことがないハクビシンです(^^)/

ちなみに、私の友人は「胃がもたれた」ことがないそうです。
「胃がもたれるってどんな感じ?」って聞かれました。
ただの体質でしょうね~

明日友人が来るんで、今「ハヤシライス」を作ったんですが、
デミグラスソースに赤ワインを入れてグツグツ。
で、これって「ビーフシチュー」と何が違うんでしょうか?
肉かなあ。。。



えぬちゃんの「夢をもたなければならない強迫観念」を読んで、
わが社の後輩ちゃんを思い出しました。

このブログでも何度かご登場いただいてまる後輩ちゃん。
最近の若い子は、3教えたら10も20もやっちゃうタイプが多い中、
彼女は10教えても5しかできないタイプです。
仕事うんぬんより、一社会人として大丈夫だろうか。。。と心配です。

社内で、自己紹介の文章を書く機会があったんですが、
「乗り越えられない困難は神様は与えない
ピンチも考え次第でチャンスへと変わる
けっしてあきらめない」
が自分のポリシーだって書いたんですよ~後輩ちゃん。

いや~~
ま逆なんですよ。彼女。

こっちが頑張って応援しても、すぐあきらめちゃうし。
なんで、私がこんなことやらされるんですか?とかキレルし。

全くウソを書いてるのではないだろうから、
「そうなりたい自分、そう思われたい自分」への憧れかなあ。
高い「目標」をもたなければならないって思ってないかなあ。

でも、私は違うと思うんだよな~
そんなふうに自分を追いつめちゃうから、
よけいつらく苦しくなったりはしないんだろうか。

ちょっと心配な感じです。



16日(日)は、11月復習会です。
新しい見学の方も来られるようですので、
皆さん奮ってご参加下さい。

11月16日(日)13:30~16:00
東京言友会会館



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】


    このエントリーをはてなブックマークに追加

この週末で風邪はほぼ治りました。ガラガラ声以外は。
どうもまたえぬです。

しかし日曜の夕方、頭痛に襲われて早めに就寝しました。
原因は風邪ではなく、冷えによるものだと思われます。

夕方、どうも頭痛いな・・・と思ったとき、
『くるねこ』(現在14巻まで出ているほぼ実録猫マンガ)の中にあった
「足の冷えからくる頭痛」っていうのがふと浮かび、
さっと自分の足に触るとやっぱり冷え冷えだった・・・。

家の中では靴下を履くようにしているのですが、
すぐ暑くなっちゃって脱いでしばらくしたらまた履く、
というのを何度も繰り返しているうちにめんどくさくなり、
脱いだまま家の中をうろちょろしていたらいつのまにかすっかり冷え切っていました・・・。

頭痛は辛いものですが、私の場合は寝れば治るのでまだましな方だと思います。
とはいえ自分の身体に鈍感でいると不都合が起こってくるものだと改めて反省。

きっと心だって同じことだと思います・・・。

そういえば先日の女子会でAさんが、
今まで足がむくんだことがないと言っていたので大変驚いたのですが、
たしか頭痛もなったことがないって前に言ってたっけ・・・。

それは本人の体質によるものなのか、または日頃の自己管理が素晴らしいのか、
はたまたその両方なのか・・・。
そんなことを考えつつ眠りについた日曜でした。

○●○●○●○●○

今、直木賞作家の松井今朝子さんのブログ日記本を読んでいるのですが、
その中で目からウロコというか「うわああああ!」ってなった記述がありました。

--------------------------
『ところで堀さんと雑談していて面白かったのが「私は子どもの頃、夢はなんですか?って訊かれるのがホント苦手だったですねえ。大人になっていいのは、それをもう訊かれないから」と仰言ったことで
「ああ、その気持ちわかる!」と、こちらもおおいにうなずいたのである。
夢や憧れを素直に持てて、そこに邁進できるタイプの子もいるだろうけど、
幼い頃から自他が隔絶分離している子の場合は、夢とか憧れがとても持ちにくいのではないか。
たとえばステキな服を見ても、自分が着ればきっとあんなにステキには見えないゾ、というようなブザーが鳴ってしまうタイプの子は、「夢とか言われてもねえ……」と内心ひどく白けつつも、
大人には何か言ってあげないといけないし……などとヘンな気を使ってたりもするのだった。 
 男もいろいろ、女もいろいろ、子どももいろいろだし、親子だからといって
「なんでもいいから、夢を持たなきゃダメ」というような強迫観念を与えるのはかえってマズイような気もします。』
-------------------------
(『今朝子の晩ごはん 嵐の直木賞篇』/松井今朝子著より引用しました)

わたし、子どもの頃に「夢はなに?」って訊かれて困ってる時にこれを誰かから言われたかった・・・!! 

自他が隔絶分離とか言われてもわからなかっただろうけど、
夢を持ってないからって罪悪感を感じなくてもいいんだ、ぐらいは感じ取れたと思います!!

ちっちゃい頃から夢を訊かれても思いつかなくて、
ある日苦し紛れに「ケーキ屋さん」って言ったら大人受けが良かったので、
それからずーっとケーキ屋さんで通してましたよ。たしか中学位まで。

ほんとはまったく興味なかったよ・・・!!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

うっかり風邪を引いてしまった。
のどがいがらっぽく、声はガラガラだ。

そろそろ健康診断を予約するために電話をかけなければならないのだが、
物理的にしゃべりにくい状態だと、弱気になってなかなかかけられないね・・・。

早く治して電話しないと・・・。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンです(^^)/

今日は廣瀬カウンセリング女子会でした♪

いつもは教室の後の飲み会という感じなので、今日は教室と離れて新鮮な感じがしました。

吃音の話は一切なく、純粋な女子会トーク。
でも、気持ちの奥底では通じるものを感じました。

美味しいワインにお洒落なお料理♪
満喫です(^^)/

幹事さん、ありがとう♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加

紅葉が始まってますね~♪
どうもえぬです。

昨日は廣瀬カウンセリングの11月教室でした。
見学の方を含めて、総勢18名のにぎやかな場になりました~。

最近は新人の方がだいぶ増えました。

昨日はその他にも見学の方や、
今月から正式参加することになったど新人や、
お久しぶりな修了生や、
なんと1期生だった方(廣瀬カウンセリングは20年以上続いております)が訪れてくれたやらで、
バラエティ豊かでまるで『ごった煮』のような状態でした。

こういうごった煮な感じがやっぱ好きだわ~。

○●○●○●○●○

それと来年1月の教室ですが、
2週目の1月10日に開催されます。
その日はいつもの言友会館が使えないので別の会場になりそうです。
詳細が決まったらこのブログでもお知らせしますね♪

○●○●○●○●○

教室の皆といろいろ話している中で、ふと気付いたことがありました。
それはとても個人的なものなので内容は書きませんが、自分についてひとつわかったのです。

自分の内面については、ひとり真剣に向き合って深く考えることでわかることがたくさんあるのですが、
誰かと話すことでふと別の視点になり、突然わかったことも今までたくさんありました。

こういう事があるので誰かと話すのは面白い・・・。

それにしても、
相手のことを知りたくて話をしているのに結果知ったのは自分のことだなんて、
どんだけ私は自分が好きなんだ・・・。

さて次は女子会だ~♪
廣瀬カウンセリングの第2回女子会です!
ワインが美味しいお店らしいので飲みまくろう~。

それではまた♪ 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ