こんにちは、キャメロンです。
ゴールデンウイークは田舎に帰ってきました。天候に恵まれて春の気持ち良さを満喫でき、満足の行くお休みだったと思います。

この頃の私の休日のテーマは太陽の光と風です。この時期、湿気がないので外の風がとても気持ち良いですね。えぬさんがジャケットの袖を七分に縫うと書いてらっしゃいましたが、そのアイデア大賛成です。肌が外に出る面積が増えて気持ち良さそうですね!

少し前の話ですが、4月の復習会にすみれの花を持っていきました。廣瀬カウンセリングに通ってらっしゃる方なら皆さんすみれの花というキーワード、すぐわかりますよね? 

復習会でも言ったのですが、今回、カウンセリングにすみれを持っていくことを決めて、家で育てている間にすみれへの愛情が湧きました。朝晩、土の乾き具合をチェックし、乾いていたら水をあげ、朝には外に出して日光を浴びせたり、ツボミが開くまでは毎日一生懸命世話をしました。そして、甲斐あって開花すると、毎日見て飽きないほどになっていました。感動というのではなく愛らしいと言う表現が適切かもしれません。花が開いてくれてありがとう、頑張ったね、と声をかけたくなる程でした。一番のお気に入りは紫と黄色の混じったすみれです。花びらのコントラスト、あんな小さな花なのになぜか艶やかさを感じました。

カウンセリングのテキストに出てくる小林秀雄が言っているすみれの花のくだり、今回すみれを育ててみて初めて少し理解できたようです。

愛情を持って見れば、その美しさを感じることができるようです。

復習会では、集中してすみれを鑑賞したら、自分のどもりもよく見ることができた、確かそんな感想が合ったと思います。

子供の頃から毎年この時期すみれの花にはお目にかかっていたはずなのに。今年のすみれは私にとって特別な花となりました。



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑