どうもえぬです。

明日は廣瀬カウンセリング教室の復習会なのですが、
現役生のSさんの提案で新しい試みがあるのでどうなるか楽しみです。

ところで私、廣瀬教室に通ったおかげで出来た特技があるのです。

それは…「しゃっくりを瞬時に止められる」ということです。

どういう事か順を追って説明すると、
教室のテキストに載っている文章の中に『話そうとして話している時に、舌・唇・顎・呼吸器(横隔膜)に異常な反応が起こり…』というのがあります。

それでどもった時に自分の身体がどういう状態になっているかを自覚しようとして、
(どこだ…?呼吸器?…横隔膜?……ていうか横隔膜ってどこ?(ネットで検索)……よくわからないけどみぞおちの辺り?)
という事で横隔膜の位置をなんとなく把握しました。

ある日病院を舞台にしたコメディ四コママンガを読んでいたら、
「しゃっくりは医療用語で吃逆という」と知り、吃音の吃と同じなんだ…と興味が湧いて、
しゃっくりの原因をネットで検索したら「主に横隔膜のけいれん」という情報があって、ここでも横隔膜なのか…と思いました。

それで別の日に唐突にしゃっくりが始まった時、
何となく横隔膜の辺りを意識してふん、と力を入れてみたら…なんと止まりました。

………すごくないですか!?

水を飲むとか息を止めるとか舌をひっぱるとかいろいろなしゃっくりの止め方があるけど、私それ以外の方法で一瞬で止められた…!

という訳で初めて止められた時は高揚感でいっぱいになりました。
まあ特技といってもしゃっくりはいつ始まるかわからないので証明しようがないし、
実際に横隔膜に力が入っているのどうかは正直わからないので、治っているのは自己暗示なのかもしれません。
でも成功率100%です!(ドヤ顔)ありがとう廣瀬教室!

吃音を改善するために身体の状態を知ろうとして意外な特技が出来ました。
毎度しょうもない内容ですみません。
それではまた~

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】