こんにちは!最近自転車に久しぶりに乗って体の節々が痛い小娘です。

最近思うことをシェアしたいと思います。

苦しいとき、だいたい自分中心のものの見方をしています。(他の方はどうでしょうか?)

(私は)人にどう見られているか?
こういうことを言ったら(私は)嫌われてしまうんじゃないか?
失敗したら(私は)悪い評価されるんじゃないか、、
など、主語が私なんです。

息苦しかったらそれはサインだと思って、逆のことを考えるのもあり。
周りの人にとって居心地のいい環境。
そのために自分はどう動く?何をする?

周りの人を思って動いているときは、自分が苦しんだりするスキがない。
だから、そういうときはなんだか自分も心地よいです。

相手も自分も心地よい環境づくり。でもそれが課題になっちゃうとつらいから、なるべくで、思い出したときだけでオッケー!と自分に言い聞かせています。

また書きます!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】