こんにちは、キャメロンです。
今日は雨ですね。薄暗い休日は、なんだか心が少し締め付けられるような苦しい感じがします。そうは言っても、休暇を楽しみたいので、家の近くカフェに避難して来てみました。雨のせいか、とても空いています。

fotor_1628398273169



最近よく考えてみることがあります。

思い込みについて。

自分の感情や考えが、思い込みでないかどうかについてです。

先週、ある場所で発言した内容について、その後とても後悔しました。詳しくは書けないのですが、私の発言が会議の流れに沿った発言でなかったと感じたためです。とてもシラけた感じで会議が終わったような感覚がありました。

ただ、その後、色々細かい点を関連者に確認したところ、私の発言は間違っておらず、且つその場でできるベストな提案ができていたことに気付きました。

ここで分かったのが、思い込みです。

その場がシラけた感じかどうか、おそらく私がそう感じただけで、他の皆さんはどうだったのか分からないですよね。顔出ししないオンライン会議で、今考えると、私一人でそう決めつけていたような気がします。

それに、ベストな提案ができていたと分かり、後悔したり悩んだりする必要は全くもってなかったわけです。

何なのでしょうか。。。不思議です。

どうしても周りの雰囲気を気にしてしまうのですよね。その雰囲気も、自分の勝手な思い込みである場合もあるわけで。自分に自信がなくて、いちいち周りの賛同がないと前進できない癖があるようです。


話が長くなりましたが、思い込みに関しては、吃りも似たような場面があるように思います。

少しの言葉の詰まりがあった、でも相手には言葉が詰まって聞こえていない。

吃っている、でも周りは全く気にしていない。

そんな時、自分の中では、吃ってしまったって思い込み、悩むことってないでしょうか。

思い込みという厄介者が悩みを作り出していることもあるようですね。

厄介者は早めに退治したいものです。


それでは、また〜




 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ どもり・言語障害へ 
【↑各ランキングに参加中!クリックして頂ければ嬉しいです!↑】