吃音改善のグループカウンセリング    ***廣瀬カウンセリング東京ブログ***     『ひろせカフェ』

廣瀬カウンセリング東京ではどもり(吃音)の改善を目指したグループカウンリングを開催中です。
無料見学は随時募集中。
申込は下のリンクにある公式HPからメールでお願いします

カテゴリ: kin

Kinです。お久しぶりです。

皆さんお元気でしょうか。
私は先月始めから在宅勤務を始め、最初はやりづらい所も感じていたものの、今や慣れ過ぎてしまって以前のようには戻れなさそうです…。
在宅勤務すると意外と集中できて、オフィスでは如何に周りの目を気にしながら仕事していたのかと、ある意味自意識過剰だったなと思うくらいです。 

さて、そんな中で少し嬉しいことがあったのでご報告がてら書きたいと思います。

廣瀬に通ってからだいぶ気持ちも前向きになり、新しいことに挑戦したくなっていました。そんなことを会社の仲のいい方とお話ししていたのをきっかけに、とあることをテーマに行う社内ワークショップの司会進行を依頼されてしまいました。
社内研修は専門の部署が行なっている慣習なので、全然関係のない自分がやってしまって大丈夫か、少々不安でしたがせっかくなので引き受け、先日それを行いました。
 
結果はなかなか盛況に終わり、終わってからもお褒めの言葉をいただける出来であり、充実感でいっぱいでした。
でも、自分で一番良かったと感じているのが、終わった時の自分自身の感想が「上手く喋れた」ではなく「上手く参加者の話を聞けた」だったのが本当に自分の成長を感じられています。
準備期間の途中までは「何を喋ろうか」ということばかり考えていましたが、途中で考え方を変えて、「全身全霊で参加者の意見を聞けばその場にふさわしい言葉は浮かぶんじゃないか」と考えるようになりました。

その結果として、「Kinさんは参加者の色んな意見をしっかり受け止め、綺麗にまとめられていて素晴らしかった」と言っていただけました。
始まる前のは少し緊張しましたが、終始吃音のことは頭にも浮かばなかったのは言うまでもありません。

自分のことばかり考えない、人の話を聞く、という廣瀬で教わることの本質が少し見えた気がしたひと時でした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Kinです。こんにちは。
キャメロンさん、箱根の温泉に行かれていたんですね。奇遇にも私も先週前半箱根に行っていました。
そこで私も色々感じたことがあったので書きたいと思います。

行く前から子供を連れてどこに行こうかと計画していましたが、事前の予報では中日が雨予報。アレコレと屋外レジャーを計画していたのが崩れたのでガッカリでした。
そこが自分の悪い所で、いつまでも気持ちが切り替わらなくてずっとウジウジ天気のことを愚痴るんですね。

綿密な計画が崩れると途端に嫌気が差すのって、「こうじゃなきゃ嫌だ」っていうこだわりが悪く出て、吃音と関係してる性格だなあと自分を客観視しながら感じました。
そこで気持ちを切り替えるべく色々と探してみると、いくつか雨でも楽しめる施設があるじゃありませんか。ウジウジしても何の得にもならないな、と改めて感じた箱根旅行でした。

先日読んだ日経のとある記事にいいことが書いてあったので転用します。

-------
漆黒の闇夜を独りぼっちで歩いた経験はあるだろうか。「怖い」で済ませてしまえばそれまでのことだろう。それを普段の日常にはない楽しい出来事だとわくわくし、心を前向きにすれば喜びの体験になる。人生に起こるあらゆる事象は心の持ち方一つで、良いことも悪いことも、すべて幸せに感じる方向へと好転させることができる。
-------

さて、結果的に旅行がどうなったかというと、予報がずれて中日が晴れになりました。これで当初連れて行きたかった所へ行かせられる、と思い喜び勇んで車を走らせた矢先、山道の運転で子供の一人が酔って車中でリバース。車とチャイルドシートの清掃や子供の体調を考えてその後の予定は全キャンセル。ホテルで大人しく過ごすこととなりました。
それでも箱根はいいものです。また来たいねと夫婦で話しながら帰宅しました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん(ブログでは)はじめまして!Kinです!
先日のパーティー幹事のサイコロ担当の方、 と言えば誰だか分かって頂けるでしょうか。
まだ日が浅いものの、本当に毎回身に染みる言葉が多くて、いつも深く考えさせられています。

ブログを書くぞ!と思い立っても何を書こうか迷っているうちに日が経ち、つるさんからブログの書き方を教えて頂いてから早1ヶ月以上、ようやく初投稿です(^_^;) 
でもそれも自分の性格なんでしょうね。せっかくならと意気込みばかり先行して、いつも行動が遅れてしまいがちです。
仕事でも、拙速は巧遅に勝る、なんて言われて叱られてガーンときたこともありました。

ただ、仕事など直すところは直すべきですが、そんな自分をダメだと思うのではなく、それが自分だと冷静に客観的に受け止めるのもアリなんだな〜と最近思うようになりました。
これも自覚ですね。

と、書き始めたら「もっとまともな事書かないと 」と評価と課題に走りがちなので、敢えてこの辺で終えて、また今度思いついたことを書こうと思います。

それでは〜。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ